YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

今回の衆議院選挙でどのように選ぶか

YO茶です。 選挙戦も中盤を過ぎ、この週末にはいよいよ投票となります。 ただ、台風21号が近づいてきていることもあり、投票率は下がるのかなぁ、なんて思ったりもしています。 我が家は長女の初衆院選投票ということもありますし、当然ながら行きますよ! …

小池さんについて嫁と話した

YO茶です。 いよいよ衆院選が公示され、本格的な選挙戦がスタートしました。おそらく、皆様の身近でも選挙カーがまわったり、駅で候補の方が演説を始めていると思います。 そんな中、我が家では今回の選挙をかき回す小池さんのことについて妻と会話になりま…

衆議院解散と小池都知事について

YO茶です。 安倍総理は衆議院を解散し、いよいよ選挙モードに突入しましたね。 ここ数日で、野党にはびっくりするような出来事が次々と起きています。 ます、都政に注力すると明言していた小池東京都知事が突然「希望の党」の代表を務めると発表。しかも、そ…

いくらなんでもひどくないですか?

YO茶です。 今朝、Facebookをみていたところ、平昌オリンピックの公式ホームページに掲載されている世界地図がひどいことになっているとの投稿が。(こちらのページです。) 実際に見てみたら。。。 日本列島がない。。。。 これはショックでした。 スマホ版…

ご報告とお詫び

YO茶でございます。 今日は、みなさんにご報告があります。そしてお詫びをしなければいけません。 今年4月28日の拙ブログで、私の努力と誇りの象徴であったCCIEの卒業をご報告しました。 そのCCIEですが。。。 本日、再認定更新できました。 す、、、すいま…

北朝鮮がミサイル発射した件で痛感したこと

YO茶でございます。 昨日、北朝鮮は、ミサイルを発射、日本の上空を通過して、太平洋側に落下しました。 YO茶は、だいたいこういった大きな出来事が起きるとき、その直前に目が覚めます。 目が覚めてスマホを見た瞬間、「ミサイル発射、ミサイル発射」という…

子供たちの勉強スタイル

YO茶です。 今回は、子供たちの勉強方法から得た気づきについて。 YO茶は、我が家では子供たちの総合勉強対策室室長になっております。勉強の進め方の相談にのったり、わからない問題を教えたり一緒に解くという役回りですね。妻は進路相談室室長かな。学校…

夏休み

YO茶です。 あーーー、沖縄に行きたいなぁ。 #日々感謝 m(_ _)m

8月から仕事は新展開に

YO茶です。 いやーー、暑いですね。どちらかというと寒いより暑いほうが好きなのですが、蒸し暑すぎるとなかなかきついですね。。 まあ、空気中の水分が多いってことなので、肌には優しいのかな(笑) さて、8月です。YO茶の会社は、8月から新年度となります…

今週は日野にオンサイト

YO茶です。 今週は、日野のほうにあるお客様先に終日オンサイトします。 日野と聞いたら遠いというイメージがあるかも知れませんが、YO茶としては厚木に行くよりも日野のほうが全然近いのでありがたいですね^^ 何しに行くのか。 新しいプロジェクトという…

国会図書館、とても便利

YO茶です。 国会図書館って行かれたことありますか? 地元の図書館は行ったことがあっても、永田町まで足を運ぶことはあまりないかもしれませんね。 ここ、一日集中して勉強したいとか、書き物に集中するとかいったときには絶好の場所だと思います。 はじめ…

参議院の閉会中審査を傍聴してきた(動画差し替えました)

YO茶です。 昨日、参議院の閉会中審査を傍聴する機会に恵まれまして、行ってきました。 集合時間に国会前で集合。予定より開始が遅れたため、炎天下の国会前で30分ほど待つことになりましたが、問題ありません。 入場できる時間になると、傍聴券というものが…

妻から聞いた印象的な言葉

YO茶でございます。 どんどん暑くなってきました! 我が家ではYO茶以上に子供たちが暑がりでして、ついにエアコンを使いはじめました。 なんか、一気に夏がやってきたなー、と感じますね。 先日、小林麻央さんが亡くなられたことについて。 報道やブログなど…

流れをつかんだときの共通点

YO茶でございます。 暑くなってきましたね!昨日からの九州の豪雨、被害が心配です。8年前になりますが、YO茶の実家である兵庫県佐用町も集中豪雨によって甚大な被害を受けました。 その時の経験を思うと、とても他人事とは思えません。日本の降雨は、昔とは…

新しいブログに引っ越し

YO茶でございます。 新しく、はてなブログに引っ越してきました。 昔使っていたはてなダイアリーで書いた日記はすべて移植しています。 タイトルのロゴとかは暫定です。せっかく新しいページに移動してきたので、心機一転新しいロゴにもしてみたいなと思って…

7月以降新しい取り組みを始めます

YO茶でございます。 今年、7月から、新しい取り組みを始めます。 何を始めるのかはここでは詳しく書きませんが、これまでぼんやりと自分がやりたいと思っていたことの第一歩になります。 人の役に立つということを、自分の思っている形で実現させていくため…

PMPの勉強方法についての覚書

YO茶でございます。誰にというわけではないのですが、私がPMPを合格するまでに、どのような勉強をしてきたか、覚書として書いておきたいと思います。 【1.外部トレーニングの受講】 PMPの勉強の最初は、外部トレーニングからでした。 幸運なことに、ゴール…

PMP合格しました(写真追加しました)

YO茶でございます。 先日、こちらで書いたように、仕事の稼働はあまりない日々なのですが、実はその分、資格取得のための勉強をコツコツと行っておりました。 その資格が、タイトルに書いております PMP という資格でした。 これは、Project Management Prof…

ベタ凪

YO茶でございます。 今のYO茶の仕事の状況。 暇です。 3月末にプロジェクトが終了してから、新しいプロジェクトにアサインされないまま3か月が経過しようとしています。 もちろん、その間何もしていなかったわけではありません。社内のプロセス改善の活動な…

自民党2回目当選議員の不祥事を見て

YO茶でございます。 このところ、自民党の2回目当選議員の不祥事というのが取りざたされていますね。 内容はそれぞれですが、総じて、みんな根底で自分のことしか考えていないように思います。 自分は偉いんだ、というようなおごりがあるというか。 多くの有…

恩を返す

YO茶でございます。 一言。 長年YO茶を育ててくれた今の会社。 そろそろ恩を返すという気持ちで取り組む時期なんだと思います。 #日々感謝 m(_ _)m

今の会社16年目に突入

YO茶でございます。 2017年も後半がスタートしましたね。今日は本当に良い天気です。日比谷公園でオクトーバーフェストというイベントがあって、そこでビールとウインナーで楽しみたい気分です(笑) さて、YO茶は今の会社に転職してとうとう丸15年が経ち、16…

川淵三郎さんの印象深い言葉

YO茶でございます。 昔、Jリーグ初代チェアマンの川渕三郎さんがおっしゃった、とても印象に残っている言葉があります。 「今は時期尚早と言う人は、百年たっても時期尚早と言う」 「前例が無いと言う人は、二百年たっても前例が無いと言う」 「二割賛成八割…

信じた事を実践すること

YO茶でございます。 なんとなく考えていたことについて。 世の中には、自分をよりよく生きるための方法、それを教えるセミナー、セッション、本などが実にたくさんありますよね。 自分がこれだ!と思って実践し、結果が伴うこともあれば、伴わないこともある…

ありがとうCCIE

YO茶でございます。 本日4月28日は、私にとって、節目の日となります。 2003年4月28日に取得し、更新を続けていたた技術資格、CCIEが失効となりました。CCIEを知らない方はこちらをどうぞ。ちょっと情報は古いですが、どんなものかはわかってもらえると思い…

シリア情勢について嫁と話した

おひさしぶりです。YO茶でございます。 先日のことです。 アメリカがシリアにミサイル攻撃をしたときに、シリアの情勢について嫁と会話になりました。 嫁:「トランプさんがシリアにミサイルを何十発かうちこんだよねー。あれって、なんで打ち込んだの?」 Y…

トレーニングプログラム終了

YO茶でございます。 昨年12月から24/7ワークアウトという個人トレーナーによるトレーニングジムに通い、2か月間のプログラムは終了しました。 まー、本当にしらない世界に足を踏み入れた感覚で、いろんな学びをもらいました。 鍛え方、栄養の知識、食べ方、…

安眠道鍼療院

YO茶でございます。 今年はこれが初のエントリです。別に日々の生活をさぼっているわけではないのですよ(汗) さて、本日は、わたくしが絶対の信頼を置いている鍼療院をご紹介します。 安眠道鍼療院 場所は吉祥寺にあります。 開院されております佐藤先生と…

2016年ももうすぐおしまい、そして決断について

YO茶でございます。 2016年も、今日で終わりますね。 このブログでも、何回か書きましたが、今年は本当に大きな試練の年でした。 本当につらい状況が続きましたが、どうにかこうにかやり切れたのは、ひとえにYO茶を支えてくれた多くの人たちのお陰です。 本…

トレーニングジムに通いだした

ごぶさたしております、YO茶でございます。 2週間ほど前からですが、わたくし、人生初、ジムでのトレーニングというものを開始しました。 私が通っているのは、 24/7ワークアウト という個人トレーナーが指導してくれるジムです。 全国各地に支店があるみた…