YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

子供たちの勉強スタイル

YO茶です。 今回は、子供たちの勉強方法から得た気づきについて。 YO茶は、我が家では子供たちの総合勉強対策室室長になっております。勉強の進め方の相談にのったり、わからない問題を教えたり一緒に解くという役回りですね。妻は進路相談室室長かな。学校…

夏休み

YO茶です。 あーーー、沖縄に行きたいなぁ。 #日々感謝 m(_ _)m

8月から仕事は新展開に

YO茶です。 いやーー、暑いですね。どちらかというと寒いより暑いほうが好きなのですが、蒸し暑すぎるとなかなかきついですね。。 まあ、空気中の水分が多いってことなので、肌には優しいのかな(笑) さて、8月です。YO茶の会社は、8月から新年度となります…

今週は日野にオンサイト

YO茶です。 今週は、日野のほうにあるお客様先に終日オンサイトします。 日野と聞いたら遠いというイメージがあるかも知れませんが、YO茶としては厚木に行くよりも日野のほうが全然近いのでありがたいですね^^ 何しに行くのか。 新しいプロジェクトという…

国会図書館、とても便利

YO茶です。 国会図書館って行かれたことありますか? 地元の図書館は行ったことがあっても、永田町まで足を運ぶことはあまりないかもしれませんね。 ここ、一日集中して勉強したいとか、書き物に集中するとかいったときには絶好の場所だと思います。 はじめ…

参議院の閉会中審査を傍聴してきた(動画差し替えました)

YO茶です。 昨日、参議院の閉会中審査を傍聴する機会に恵まれまして、行ってきました。 集合時間に国会前で集合。予定より開始が遅れたため、炎天下の国会前で30分ほど待つことになりましたが、問題ありません。 入場できる時間になると、傍聴券というものが…

妻から聞いた印象的な言葉

YO茶でございます。 どんどん暑くなってきました! 我が家ではYO茶以上に子供たちが暑がりでして、ついにエアコンを使いはじめました。 なんか、一気に夏がやってきたなー、と感じますね。 先日、小林麻央さんが亡くなられたことについて。 報道やブログなど…

流れをつかんだときの共通点

YO茶でございます。 暑くなってきましたね!昨日からの九州の豪雨、被害が心配です。8年前になりますが、YO茶の実家である兵庫県佐用町も集中豪雨によって甚大な被害を受けました。 その時の経験を思うと、とても他人事とは思えません。日本の降雨は、昔とは…

新しいブログに引っ越し

YO茶でございます。 新しく、はてなブログに引っ越してきました。 昔使っていたはてなダイアリーで書いた日記はすべて移植しています。 タイトルのロゴとかは暫定です。せっかく新しいページに移動してきたので、心機一転新しいロゴにもしてみたいなと思って…

7月以降新しい取り組みを始めます

YO茶でございます。 今年、7月から、新しい取り組みを始めます。 何を始めるのかはここでは詳しく書きませんが、これまでぼんやりと自分がやりたいと思っていたことの第一歩になります。 人の役に立つということを、自分の思っている形で実現させていくため…

PMPの勉強方法についての覚書

YO茶でございます。誰にというわけではないのですが、私がPMPを合格するまでに、どのような勉強をしてきたか、覚書として書いておきたいと思います。 【1.外部トレーニングの受講】 PMPの勉強の最初は、外部トレーニングからでした。 幸運なことに、ゴール…

PMP合格しました(写真追加しました)

YO茶でございます。 先日、こちらで書いたように、仕事の稼働はあまりない日々なのですが、実はその分、資格取得のための勉強をコツコツと行っておりました。 その資格が、タイトルに書いております PMP という資格でした。 これは、Project Management Prof…

ベタ凪

YO茶でございます。 今のYO茶の仕事の状況。 暇です。 3月末にプロジェクトが終了してから、新しいプロジェクトにアサインされないまま3か月が経過しようとしています。 もちろん、その間何もしていなかったわけではありません。社内のプロセス改善の活動な…

自民党2回目当選議員の不祥事を見て

YO茶でございます。 このところ、自民党の2回目当選議員の不祥事というのが取りざたされていますね。 内容はそれぞれですが、総じて、みんな根底で自分のことしか考えていないように思います。 自分は偉いんだ、というようなおごりがあるというか。 多くの有…

恩を返す

YO茶でございます。 一言。 長年YO茶を育ててくれた今の会社。 そろそろ恩を返すという気持ちで取り組む時期なんだと思います。 #日々感謝 m(_ _)m

今の会社16年目に突入

YO茶でございます。 2017年も後半がスタートしましたね。今日は本当に良い天気です。日比谷公園でオクトーバーフェストというイベントがあって、そこでビールとウインナーで楽しみたい気分です(笑) さて、YO茶は今の会社に転職してとうとう丸15年が経ち、16…

川淵三郎さんの印象深い言葉

YO茶でございます。 昔、Jリーグ初代チェアマンの川渕三郎さんがおっしゃった、とても印象に残っている言葉があります。 「今は時期尚早と言う人は、百年たっても時期尚早と言う」 「前例が無いと言う人は、二百年たっても前例が無いと言う」 「二割賛成八割…

信じた事を実践すること

YO茶でございます。 なんとなく考えていたことについて。 世の中には、自分をよりよく生きるための方法、それを教えるセミナー、セッション、本などが実にたくさんありますよね。 自分がこれだ!と思って実践し、結果が伴うこともあれば、伴わないこともある…

ありがとうCCIE

YO茶でございます。 本日4月28日は、私にとって、節目の日となります。 2003年4月28日に取得し、更新を続けていたた技術資格、CCIEが失効となりました。CCIEを知らない方はこちらをどうぞ。ちょっと情報は古いですが、どんなものかはわかってもらえると思い…

シリア情勢について嫁と話した

おひさしぶりです。YO茶でございます。 先日のことです。 アメリカがシリアにミサイル攻撃をしたときに、シリアの情勢について嫁と会話になりました。 嫁:「トランプさんがシリアにミサイルを何十発かうちこんだよねー。あれって、なんで打ち込んだの?」 Y…

トレーニングプログラム終了

YO茶でございます。 昨年12月から24/7ワークアウトという個人トレーナーによるトレーニングジムに通い、2か月間のプログラムは終了しました。 まー、本当にしらない世界に足を踏み入れた感覚で、いろんな学びをもらいました。 鍛え方、栄養の知識、食べ方、…

安眠道鍼療院

YO茶でございます。 今年はこれが初のエントリです。別に日々の生活をさぼっているわけではないのですよ(汗) さて、本日は、わたくしが絶対の信頼を置いている鍼療院をご紹介します。 安眠道鍼療院 場所は吉祥寺にあります。 開院されております佐藤先生と…

2016年ももうすぐおしまい、そして決断について

YO茶でございます。 2016年も、今日で終わりますね。 このブログでも、何回か書きましたが、今年は本当に大きな試練の年でした。 本当につらい状況が続きましたが、どうにかこうにかやり切れたのは、ひとえにYO茶を支えてくれた多くの人たちのお陰です。 本…

トレーニングジムに通いだした

ごぶさたしております、YO茶でございます。 2週間ほど前からですが、わたくし、人生初、ジムでのトレーニングというものを開始しました。 私が通っているのは、 24/7ワークアウト という個人トレーナーが指導してくれるジムです。 全国各地に支店があるみた…

決断

YO茶でございます。 今年は、まことに大きな流れの年でした。 そんな今年、私はいろいろとこの先についての決断をしてきました。 そして、今年一番の大きな決断をしました。 それはなにかって? まだ言いません。 これは自分の覚書として、記しています。 何…

今週はちょっとスペシャルウィーク

YO茶でございます。 急に寒くなってきましたね。これまで肌布団でなんとかしのいできましたが、さすがにもうきつくなってきて、分厚い布団を出しました。おかげであったかいのですが、朝、布団から出たくなくなってしまい、それはそれでなかなか大変ですw …

10月突入

YO茶でございます。 もう10月突入ですね。今年もあっという間です。 ここまでの私の2016年は、ひたすら特訓という言葉がいちばんしっくりくるのかな、と思います。なんとなく、今思う事を振り返りつつかいてみますね。 今年の3月末までは、過去経験のない位…

平成28年度陸上自衛隊富士総合火力演習に行ってきた(加筆しました)

YO茶でございます。 久々の投稿でございます。 既に1週間前の話になってしまうのですが、今年の陸上自衛隊富士総合火力演習を見学することができました。 この演習、ものすごく競争率が高くてなかなかチケットが当たらないと聞いておりました。そんな中、幸…

リオデジャネイロオリンピックが終わった

YO茶でございます。 リオデジャネイロオリンピックも、本日閉幕しました。そして、2020年東京オリンピックへと引き継がれました。 今回の大会では、本当に「逆転」によるメダル獲得というシーンをたくさん見せてもらえました。そして、前回のロンドンオリン…

久々の更新

YO茶でございます。 1か月以上更新できてませんでした。 4月まで担当していた激烈なプロジェクトを経て、今、また別の大炎上案件に投入されておりますw 今日はお客様との懇親会でして、若干酔ってます。 本当に思うんですけど、厳しい、つらい、面倒臭い経…

生きていこうと思えるのは

YO茶でございます。 人が生きていこうと思える動力源って、 「自分を必要としてくれている人がいるって思えること」 なんです。 誰かから、 「あなたが必要なんだ。」 「あなたが大切なんだ。」 と言ってくれる人が一人でもいるだけで、生きていくエネルギー…

参院選の比例区の投票について

おはようございます、YO茶でございます。 このところ雨の日が多かったのですが、今日は晴れましたね。 今日は参院選の投票について書きたいと思います。 さて、参院選の投票日は7月10日です。参院選の投票では、2種類の投票を行います。 ひとつは「選挙区選…

青山繁晴さんが参院選に出馬

おはようございます、YO茶でございます。昨日、独立総合研究所社長の青山繁晴さんが自民党の比例区で参院選に出馬することを表明されました。 ついにこの時がきたか。 青山さんは、日本が抱える根っこからの課題をみんなで考えようという問題提起をずっとし…

やばい。。。

こんばんは、YO茶でございます。 昨日、長女が所属しているバトン部の発表会に行ってきました。 今回の発表は、高校2年生、1年生、中学生での発表となっていて、とても元気よいパフォーマンスを見せてもらいました。 フェイスブックにはかきましたが、長女の…

すごいと思った5月28日の安倍総理の動向

YO茶でございます。先週書こうと思ったのですが、ちょっとタイミングを逸してしまいました。 先週のことになりますが、伊勢志摩で開かれたG7に関しては、過去日本で開催されたどのサミットよりも日本がリードしたサミットだったと思います。 今回、安倍政権…

大切な仲間に感謝

YO茶でございます。 人生において、自分が心から大切だと思える人たちに出会える機会は、なかなかありません。そんな方々とおつきあいし続けられることは、本当にうれしく思います。 長期休暇が明けてからの2週間ほど、大切な仲間といっぱい飲みました。そし…

熱量について

YO茶でございます。 いまプロジェクトの振り返りをやっております。英語で言うところの Lessons and Learned というやつです。 対会社には、体制面、プロセス面などといった観点でまとめたものを報告することになると思います。 これとは別に、自分個人の振…

今日で休暇はおしまい

YO茶でございます。 4月28日からいただいたお休みも、今日で最終日となります。 いやー、あっという間だったなぁ。 今回の休みは、とにかく仕事のことを極力忘れて、その日その日の瞬間に思ったことを実施していこうと決めて活動してきました。 おかげさまで…

ゴールデンウィーク満喫

YO茶でございます。 ゴールデンウィークも真ん中(YO茶にはまだ前半戦^^)となりましたね。 今回のお休みで、YO茶はテーマをもって動いています。それは、 ・その時その瞬間に感じたことを行動に移す ・これまでやってみたかった事を実行する ですです。 …

ゴールデンウィークスタート

YO茶でございます。 ゴールデンウィークが始まりましたね! 5月2日と5月6日を休みにして10連休にする方も多いと思います。 今回、YO茶は、なんとですね、 17連休 取得します! 5月9日の週も休むことにしました。 休むからには、思い切りリフレッシュしますよ…

消費税増税について嫁と話した

YO茶でございます。 昨日、新藤義孝衆議院議員のタウンミーティングに参加してきました。参加者から質問を投げて、一問一答で新藤さんが答えていく形式なのですが、今回はラッキーにも当てて頂きまして、気になっている消費税増税について質問をしました。 …

プロジェクト終了

おはようございます、YO茶です。今朝はとても良い天気ですね。春、という感じです。 昨年の8月から始まった某プロジェクトは、先週終了しました。 プロジェクト自体は3月31日に終わらせないといけなかったのですが、3週間スケジュールが遅れての終了と…

4月になった

YO茶でございます。4月に入り、満開の桜ももう散ってきていますね。 前回ブログを書いてから、もう1か月経過してしまっていました。 3月は、ちょっとブログを更新できる状況ではありませんでした。 なんというか、連日、まさに連日徹夜が続く日々となってい…

失敗こそ宝物

YO茶でございます。 プロジェクト大噴火真っ最中のYO茶はいま会社でございます。 実に多くの人を巻き込んで対応している真っ最中です。 土日も多くの人に対応をしていただくことになります。 私では今の難局はこなせないと判断され、先輩PMがサポートに入り…

大噴火

YO茶でございます。 またもや、プロジェクトが火を吹きました。 詳細は言えませんが、このプロジェクト最大の噴火です。 自分の認識とお客様の認識に恐ろしいほどの隔たりがありました。 社内でもそれを指摘する人がいましたが、耳を貸していませんでした。 …

集中したい時にBGMは効果的か

おはようございます、YO茶でございます。 今朝は肌寒いですが良い天気ですね! そんなYO茶は朝からパソコンに向かってあれこれとやっております。 今日はBGMについてのお話です。 何かに集中して作業をしたいときってありますよね。例えば、勉強をしたり、物…

人生の岐路

YO茶でございます。 これは、ある人へのメッセージです。 人生も40年以上生きていると、「人生の岐路」というものにぶち当たります。 例えば、受験、就職、恋愛、結婚、転職などなど。。 そこでどの道を選ぶかは、最終的にはそれぞれの判断になりますが、…

久々のゆったりした週末

YO茶でございます。 週末、ものすごく久しぶりに土日をプライベートで過ごしました。 土曜日。かなり久しぶりにランニング。いやー、体が重いし、走った後、膝がいたくなってしまいましたが、これからぼちぼち戻していきたいと思います。 その後、スーパー銭…

死ぬ間際の方の言葉には真実がある

YO茶でございます。 こんなサイトを見つけました。 はい、英語ですが、みなさん、逃げないでーー(笑) 書いてあることはですね、「死ぬ間際に語られる後悔トップ5」です。 まあ、私の意訳にですが、書いてある事はですね、こんなことです。 1.他人の期待…

ストレスがたまるとやってしまうこと

YO茶でございます。 このところ、プロジェクトにまつわる話が続いておりますが、今日はちょっとトーンを柔らかめにして。 わたくし、ストレスがたまりだすと、 間食をしてしまいます。 それも、かなりのペースで。 甘いもの、辛い物、関係ありません。食べる…