YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

CCIE Voice Lab 試験がついにVersion Up

そろそろとは思っていたが、ようやくVersion Upである。


Lab Exam Refresh


Labの Blue Printを見てみると、Softはかなり変わりますな。

  • Cisco Unified Communications Manager 7.0
  • Cisco Unified Communications Manager Express 7.0
  • Cisco Unified Contact Center Express 7.0
  • Cisco Unified Presence 7.0
  • Cisco Unity Connection 7.0
  • All routers use IOS version 12.4T Train.
  • Cisco Catalyst 3750 Series Switches uses 12.2 Main Train


まあ、いつまでもCCM4.1(3)のままってわけにはいかないし、もう少し早く変わっていても不思議ではなかったかな。Presenceがはいってくるのかぁ。へぇ、Unity もUnity Connection に変わるんだ。ATAやVG248はなくなったのかな?FAXもなさそう?おぉ、QoSRSVPが入っているではないか!!

来年の7月から実施ですか。。コア部分の試験項目はこれまでとは大きく変わらなさそうですが、結構目新しいものが入ってくるし、早めに合格してしまったほうがいいかもしれません。何と言っても勉強機材の調達が大変ですしね。


かく言う私も、SecurityのVersion Upが4月に行われるし、状況はもっと厳しいわけで。。
さぁ、がんばろう。。



#日々感謝 m(_ _)m