YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

親類のためのCCIE講座(内容更新しました)

最近、実家に帰省したりすることがちょいちょいあったのですが、いまだに私の仕事が何なのか、親や親類に理解されていないことがヒシヒシと伝わってきました。。

特に、CCIEを持っているという話をしても、「何それ?」とだいたい言われます。そして説明しても「ふーん。」というそっけない返事で終わりです。CCIEでググッても、その解説は、「業界側」の人向けの説明しかなく、「素人」向けの説明というのはどこにもありません。そこで、親類のためのCCIE講座と銘打って、できるだけわかりやすく説明してみたいと思います。

  • CCIEとはどんな資格なのか

Cisco社の製品を組み合わせてシステムを構築する高度な知識と技術を持っていることが認定される資格です。この資格には3段階あって、下からCCNACCNP、CCIEとなります。CCIEはこれら資格の最高峰となります。Cisco社の製品は、サポートしている技術分野が広いため、7つの種類があります。

  +Routing and Switching
  +Security
  +Service Provider
  +Voice
  +Storage
  +Wireless
  +SP Operation

いずれの資格を取得しても、「この業界」では世界的に通用する資格です。
1つ持っているだけでもすばらしいですが、2つ、3つと複数の資格を持っている人もいます。中には6種類を持っているなんて人も世界には数人います。


  • CCIEを取得するために何をしないといけないのか

CCIEの資格を取得するためには、2つのハードルをクリアしなければなりません。1つ目は筆記試験。オンライン試験といって、試験会場ではパソコンで受験します。試験結果もその場で分かります。100問の選択問題を受け、合格点に達していればクリアです。この試験、受験費用が3万円以上する上、問題はすべて英語です。その上、問題はやたらに難しい。本当に、真剣に勉強をしないと合格しません。

そして2つ目のハードルは実機を使ったラボ試験。試験会場で、実際に機器の設定を1日かけて行っていきます。問題はもちろん英語。1回の受験代が1400ドル。だいたい14万円もします。全部の種類ではありませんが、日本でも受験できます。ただし、試験官(プロクターといいます)は英語しかしゃべれません。。試験中の質問も英語でしなければなりません。


  • CCIEラボ試験はどのくらい難しいのか

この試験が、それはまあ、本当に難しい。初めて試験問題を見たとき、私は固まってしまいました。それなりに勉強していたつもりが、すべて吹っ飛びました。
通常は1回では合格できません。合格点に達するためには、本当に試験に出てくる機械の細かい設定まで体に叩き込んで臨まなければいけません。本当にしんどい思いをして試験に臨むため、落ちたときのショックの大きさは、それはもう計り知れません。勉強にかけた日々、試験代、すべてパア。。なので合格するまではある意味地獄のような勉強の日々が続きます。正直、大学受験の勉強がかわいいと思えるくらいです。そんな苦しみを乗り越えて、やっと合格できる資格なのです。

  • 資格の有効期限は?

ラボ試験に合格してから2年ということになっています。そして、資格を継続して持ち続けるためには再認定試験(もちろん英語)を受けて合格しなければなりません。この再認定試験というのは、最初に受ける筆記試験のことです。いくらCCIEに合格しても、時間とともにテクノロジーが変化していきます。その最新の技術知識を常に維持しなければならないのです。情報処理技術者試験のように、1回合格したら一生有資格者といったように甘くはないのです。。



  • CCIEを取ったことによるステータスは?

それだけ大変な苦労を強いられる資格だけに、取得したら、この業界では非常に高いステータスを持つことになります。ネットワーク業界で転職活動をする際、CCIEを持っていることはたいへん有利な材料となります。それだけの技術力を持っていることの証明になりますし、Cisco製品を扱う販社などは、所属するCCIE取得者の人数で仕入れ値が変わったりするみたいなので非常に重宝されます。(多分)

  • 世界で何人くらいの人がCCIEを持っているのか

ここにCCIE取得者の情報があります。(英語ですが、雰囲気はわかると思います。)

世界で18000人ほどCCIEをもっています。ただ、複数のCCIEを持つ人となるとググッと減り、特に3つ以上持っている人となると、世界中で291人しかいません。日本では、1051人の人がCCIEを持っています。

(ブログを書いた2008年12月時点の数です。2010年8月現在は公開されていない模様で、リンクが切れています。)



とまあ、ごちゃごちゃ書いてきましたが、結局こういう部分が一番わかりやすいんですかね??w

  • 全部英語の試験をうけないといけない
  • 世界でも持っている人はとても少ない
  • 自分が働いている業界では、とってもすごい資格
  • 2個以上取るってことは、それはもう本当に大変。全部とるなんて、神の所業。
  • ある意味大学受験よりもしんどい
  • 家族にはずいぶんと迷惑をかけるw(追記しました)

どう?CCIEがどんな資格か分かってもらえた? > 親類の皆様



#日々感謝 m(_ _)m