YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

痩せてから姿勢が良くなった気がする

最近、自分の背筋が結構伸びていることに気付きました。意識しているわけではないのですが、昔のように猫背になっていないのです。

なぜだろう?

考えてみました。

おそらく、太っている頃は何かしらの重みで体をまっすぐの状態で支えるのがきつくなり、楽な姿勢(猫背)になっていたりしたのだろうと思います。

これがまた相乗効果で、背筋をまっすぐ、もっと言えば良い姿勢を維持するというのは、意外に筋肉を使います。つまりエネルギーを消費するのです。わずかの差なのかもしれませんが、痩せた後太りにくくなった要因のひとつなのかもしれません。


ダイエットをがんばっておられる皆様、何かのヒントになりますかね?


#日々感謝 m(_ _)m