YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ダイエットを始めるならばまず体重計とメジャーを用意しましょう

レコーディングダイエットをするためにメモ帳を買うとか、準備することはありますが、大事なことがひとつあります。それは、

「体重計とメジャーを用意しましょう」

ということです。体脂肪率が測定できるものがより望ましいです。

私もそうでしたが、太っているときは、自分の体重を知るということを心の奥で避けている傾向にありました。現実を捉えたくなかったのです。しかし、そもそも自分が今何キロであるかがわからなければ、レコーディングを行ってもその効果を正確に把握することができません。

食べたものをレコーディングするということがつづけられそうじゃないなあと思う方、そんな片はまず最初に、毎朝起きたら必ず体重とウエスト(私の場合はメタボ検診のことも考えてへそ周りをはかってます)を測定しましょう。そしてメモしてみましょう。

朝起きて測定した体重(できれば体脂肪率も)、ウエストをメモするだけです。毎朝歯磨きをするというのと同じことです。

ここから始めてみましょう。そうすると、少なくとも自分は今体重が増えているのか、減っているのか、維持しているのかだけでもわかります。


私にしてみたら、当たり前の習慣となっていたのですが、最初にやることは自分の体重を知り、毎日測ることだなぁと改めて思い出しました。。


第1歩を踏み出したい方、レコーディングと同時に始められればベストですが、まずは体重から測ってみましょう。



#日々感謝 m(_ _)m