YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ムムッ!体重が増加傾向に・・

皆さん、秋です。






読書の秋、運動の秋、芸術の秋、そして。。。






「食欲の秋」!!






といっても、夏場とそれほど食事量や間食量が増えたわけではありません。
けども、体重が増加傾向にあります。。



今年の2月から自分でも信じられないくらい体重・体脂肪率が安定していたのですが、ここにきて体重の微増傾向がみられるようになりました。



ずっと67kg台をキープしてきていました。たまに68kg前半に突入したらマズイ!と思って食事に気をつけたり運動をふやしたりしてキープしていました。


しかし!今朝量ってみたら68.7kg!



67kgのときを思えば、1.7kg増えてるわけです。こりゃちとまずいな。



とはいえ、生活はそれほど乱れているわけではないのです。。



わたしなりに考えたのですが、おそらく動物は冬に備えて体に栄養を備蓄しようとする本能をそなえているんじゃないかと思っています。おのずと、人間も、夏場などに比べると代謝が落ちるのかなと。


もうひとつは、「変わらない生活をしている」とは言いながら、実際には食べる量が増えているのではないかということ。小さな積み重ねでカロリーは積み上がっていく。


となると、これまで少し増えたときに気をつけるといったレベルからもう1ランク引き上げないといけないのだと思う。


もっとも、私の身長での標準体重は68〜69kgなので、まあ標準だといえばそうなのですが、「上昇傾向ある」ことが問題なのであり、このままだと体重は増えていく一方になると思う。


気を引き締めなおさねば。


#日々感謝 m(_ _)m