YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

久々にダイエットネタを。

さて、政治ネタとか結構重たい話ばかり書いているこのごろ。別段、その手の話をメインにしたブログというわけではないので、今日は久々にダイエットのお話を。



わたくし、最近レコーディングメモを復活しております。かれこれ1か月近くになるでしょうか。



なぜつけはじめたか。別に大幅に体重が増えてしまったというわけではないのですが、これまでだいたい納まっていた体重の幅が数百グラムほど重い方向にシフトしたからです。




私は、これはとても危険な兆候だと思っています。たかが数百グラムですが、このわずかな変化”でおさまっている間に”対処すれば、ダイエットにかかるエネルギーが少なくて済みます。




2kgとか3kgとか増えてしまったら、それは私にすれば既にアウト。すぐに、レコーディングを行いながらカロリーをかなり抑える生活に戻らねばならないことを意味します。これは、なかなかのエネルギーが必要になるのかなと思います。





そんな理由で、何に原因があるのか調べるということでレコーディングを再開しました。




というか何が悪いかはわかってるんですけどね。改めてメモにして、ビジュアル化することで、「あぁ、やっぱり余計なもの食ってるわ」ということを強く頭に刷り込むことができます。





私の場合、前から書いていますが、お菓子、特に甘いものが好きで、各ご飯を割りときっちり食べるのに加えてお菓子を食べていたのです。わかっていたんですけどね。





ダイエット中は、1日のカロリーを1500〜1700kcalくらいに抑えていたのですが、今はだいたい1900〜2000kcalくらい食べていました。多いときで2400kcalくらいですね。




以前より食べているので体重が増えるのは自然の道理ですが、レコーディングというのはやはりすごいですね。ここにきてやや以前の体重レンジに納まりつつあります。





とまあ、自分でゴールしたと思っても、時々気を引き締めないと、せっかく頑張ってきたものがくずれてしまうことになりかねないので少ないパワーで矯正できるときに対応してしまうことは大事だなあと思ったここ1か月でした。



ではまた。


#日々感謝 m(_ _)m