YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

普天間基地問題はいよいよどんづまりに。。

起死回生を狙い、鳩山総理がCOP15で実現しようとしていたオバマ大統領との会談を、日本側が正式に申し入れする前に拒否してきた。


日米首脳会談、米側が事実上の拒否
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091210-00000448-yom-pol


前政権との間で合意された辺野古沖案以外での進展はありえないというアメリカの痛烈なメッセージである。これはさすがにアメーバ鳩山さんも困ったであろう。

ここにきて、この問題は完全に袋小路に陥っている。


グァム基地への移転案は、現地を訪問している北沢防衛大臣がコメントしているように「日米合意にはずれる」と否定的な見解。


北沢防衛相、グアム移設を否定 「日米合意にはずれる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091209-00000611-san-po


これに対し社民党の幹事長が即反論。

社民・重野氏「ちょろっと見て結論出るのか」 グアム移設で防衛相に不快感
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091210-00000554-san-pol


もう、完全にドロドロ。。


岡田外相は最近、もう突き抜けた感がある。ひょっとしたら、このままこの政権にいるのは危険と感じ、辞任するのではとすら感じる。




そして、ここにきて、「実は、政府は実質辺野古案を実現するのは無理と既にアメリカに伝えた」という話がある。


「海の工事があるから、ここにジュゴンも棲息してるってこともあってですよ、そういうふうに言われてることもあって、反対派の方々が必ず船を出してくるであろうと。船を出してきた時には、陸上の工事と違って、たとえば工事関係者とか警備員とか、それからたとえばその、普通の警官だけで普通対処できない。海上保安庁の船とか、あるいは場合によっては自衛隊の、海上自衛隊護衛艦まで出さなきゃ工事の安全が確保できないと。工事、あの、建設会社からもその話が出て、だから自民党政権下で工事できなかったわけですよ。ところがその、民主党政権になってからですよ、沖縄県民にとったら県外移転か国外移転か盛り上がってると。そういうようにね、政務三役言うから、いや、あなたそれ、まず違いますよと。それはほんとは選挙戦の時からね、その、そういうように言ったから、県外か国外って言ったから、自民党がゼロになったわけでね」

民主党側がその、国民新党含めてですけど、あるいは社民党も含めてだけど、要するにそれまでの野党が勝ったんだと。だから県民が期待するのは当然ですと言ったら、それ政務三役も、いや、その通りなんだと。その通りだから、この仮にその、辺野古でやることになっても、さあ工事しようとなったら、今までのひょっとしたら倍以上は反対の船がきっと出てきて、その時にですよ、自民党政権ですらできなかった海上保安庁の巡視船やね、海上自衛隊護衛艦すのなんてできるはずがない。工事はできない。だからもう辺野古はだめなんだってことをすでにアメリカにも、もうそう伝えましたってことなんですよ」


ぼやきくっくりさんのブログから抜粋
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid753.html



まとめますと。。。

グアム完全移転 ×(アメリカ大反対、社民賛成)
県外移転    ×(アメリカ大反対、社民・国民新党賛成)  
嘉手納移転   ×(アメリカ大反対、社民・国民新党反対)
辺野古移転   ×(アメリカ賛成、民主・社民・国民新党反対)



おいおい、どこにも移転できないじゃないか!!!


つまりは、どうにもしようがなくて、時間だけただただ先延ばしをしている政府なのでした。。。。


そんな中、こんなニュースが。。


普天間基地移設問題 滑走路をそのまま縮小し危険性の除去図る案、日本政府内で検討
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00168076.html



ええええええ!!!???



もはや、そもそもこの移転、なんの為だっけ?ということすら忘れ去られてしまっています。。。




もはや、この問題、辺野古しか解決方法はないと思うのですが、本当にどうなっていくのでしょうか??




もうひとつ、今日から小沢一郎幹事長が、議員140人を含む600人を引き連れ、中国を訪問する。


これ、海外から見たら、完全に

「日本はアメリカから中国にパートナーをシフトしつつある」

ととらえられないでしょうか??



いやはや、怖い。。。



#日々感謝 m(_ _)m