YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

アルピニスト野口健氏のブログにちょっと驚き

世界を渡り歩き、いろんな国を見ている人は、やはり自分の祖国に対するアイデンティティというものがしっかりしてくるのだと感じた。

野口氏は、テレビでは結構突飛な発言をするようなキャラで、面白おかしく扱われている。私もそんなおもしろい人だな程度にしか認識がなかった。
先日、青山繁晴さんのブログのコメント欄にどなたかが紹介してくれており、何気なくそのブログを見てみた。

驚いた。たいへんしっかりした見識をお持ちの方ではないか。彼の日本国に対する思いを文面から感じとることができた。


小沢一郎氏、鳩山由起夫氏に対する私見
http://blog.livedoor.jp/fuji8776/archives/2009-12.html#20091220



これだけ著名になると、ここまでの内容を書くことにはそれなりのリスクがあるであろうに、本当にすばらしいと感動しました。


民主党の政治のブレ。鳩山総理のブレ。ついに、米国クリントン国務長官から「日本の総理はうそつきか?」とまでコメントされてしまった。


中国に傾倒していくのは世界の流れと見て今のような動きをしているのだろうが、あなたがたはしょせん、あと数十年生きる程度だろう。私たちはあなたたちの少なくとも倍は生きていくんだ。子どもたちはさらにだ。


政局だけで外交カードを切るなんて、愚策中の愚策だよ。



#日々感謝 m(_ _)m