YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

クリスマスの約束2009での奇跡の曲「22分50秒」

毎年年末になると、小田和正さんがコンサート形式で歌ったり、他のアーティストとコラボするという「クリスマスの約束」という番組がTBSで放送されています。

小田さんが他の人の歌を歌ってくれたり、ある年にはミスチルの桜井さんとコラボ、ある年はゆずとコラボと、かなり豪華な番組です。公開番組なので、一般のお客さんから観覧を募集しており、コンサートホール(かな?)で行われています。

妻が大好きで、毎年必ず録画をしています。去年の12月にも放送されましたが、今年はなんともびっくり!第一線で活躍しているアーティストが集まり、それぞれの代表曲を歌っていくメドレーがあったのです。その曲名が演奏時間でもある「22分50秒」でした。

単なるメドレーではなく、ある人の歌のときには他のアーティストがバックコーラスとして歌うのです。

http://www.tbs.co.jp/program/christmaslive_2009.html


参加したアーティストは以下の方々です。

AI
Aqua Timez
いきものがかり
キマグレン
Crystal Kay
財津和夫
佐藤竹善
清水翔太
JUJU
スキマスイッチ
鈴木雅之
STARDUST REVUE
中村中
夏川りみ
一青窈
平原綾香
広瀬香美
藤井フミヤ
松たか子
山本潤子


本当に驚きました。いやー、本当に感動でした。
やっぱりプロというのはすごい。歌にはまだこんな可能性があったんですね。それぞれの曲は当然ながらすべてすばらしいものばかりですが、それらが集まるとあんなにすごいものができるなんて。

すいません、私の表現力では伝えきれません。どんな説明をしても陳腐になりそうです。なんでしょうね。とにかく聞いてみないと、いや、その映像を見ないとわからないでしょうね。

おそらく、集まったメンバーの豪華さからして、この曲は二度と演奏されることはないでしょう。(できないでしょう。)



本当に奇跡を見たような感覚です。



この曲、ライブで聴きたかったなあ。。。


来年は、クリスマスの約束に申し込んでみようと思います。


次は、どんなライブを見せてくれるのでしょうか。いまから楽しみです。




ちなみに、ここ最近はずっとiPodで22分50秒をずっと聞いています。何回聞いてもすごい。。



#日々感謝 m(_ _)m