YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

自分の結婚を考える

去年くらいからでしょうか、結構耳にする「婚活」。なんとなく婚活マニュアルというHPを覗いてみました。


書いてある内容は、昔から女性と付き合うためのコツのようなノウハウものと大きくぶれないなあというのが私の感想です。もしも自分がいまの段階で独身だったら、きっと必死でこういったページを見ていたんだろうなあ。


私は26歳(妻は24歳)という、今思えばかなり若いときに結婚しました。確かにもっと遊んでいたいとか、独身のほうが気楽とか、そういった気持ちがなかったかと言えば嘘になりますが、そのときのすべての流れが結婚することに何の抵抗もなかったです。


確かに結婚することで、独身時代より生じる制約はたくさんあります。自由に使えるお金は極端に減りますし、生活のちょっとしたことで衝突もあります。


そりゃそうですよね。これまでは「他人」だった人と一緒に生活をするわけですから。


けど、うまく言葉が見つかりませんが、今の自分を形成できたのは、結婚し、子供が生まれ、自分により重い「責任」ができたからというのはあると思います。おそらくまだ独身だったら、もっと違う自分だったに違いありません。


結婚当時はいけてなくても、結婚生活を通じて妻にうまく育ててもらったと自分では思っています。感謝、感謝。


若いうちに結婚をしたことのメリットの一つにそういった、結婚を通じて成長するということもあるのかもしれません。


ただ、今若くして結婚するにも、その家計を支える収入の確保が難しい時代です。それだけに、私たちも含め、景気を回復するということは本当に日本の将来にも大きく影響する最重要課題なのだと思います。



話がまったくまとまってないな。。


#日々感謝 m(_ _)m