YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

へぇ〜、テレ朝のドラえもんは2代目だったのか

先日、なんとなくWebでドラえもんのことを検索していたら、「日テレドラえもん
なるものがあったというような記事を見つけました。テレビで初めてドラえもんを放送したのは、実は日テレで、テレビ朝日で現在に至るまで放送されているドラえもんは、実は2代目であるというのです。


へぇ〜、そうだったんだ。


どんな感じだったのか、Youtubeで検索したら、オープニングの様子がUpされていました。



うーん、今のドラえもんとはかなり印象が違う。。。
なんか、現在のドラえもんより、かなりギャグっぽく、ドラえもんがすごくおっちょこちょいだという印象を受けます。



現在では、この日テレ版ドラえもん自体が、存在しなかったような扱いとなっているようです。なぜ封印されてしまっているのでしょうか。興味がありますね。



と思っていたら、この本に詳しく説明されているようです。

封印作品の憂鬱(安藤健二(著))
http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%81%E5%8D%B0%E4%BD%9C%E5%93%81%E3%81%AE%E6%86%82%E9%AC%B1-%E5%AE%89%E8%97%A4-%E5%81%A5%E4%BA%8C/dp/4862483380



おぉ、他にも封印されている作品が。。おおお、封印作品3部作??3冊も出ているではないか〜!



これは捨ておけない。さっそく買ってみねば。






#日々感謝 m(_ _)m