YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

今日、桜の花がようやく満開となった。ただ、この強風と雨で花見を行うこともなく、散ってしまうのではないかと心配だ。

毎年、桜の花を見ると、なぜかなんとも言えない、ノスタルジックというか、胸がキュンとなるような気持ちになる。
入学式や卒業式といった出会いと別れを桜の季節にたくさん経験してきたからだろうか。それとも、短い期間に美しく咲き、散っていく桜のありように人生のはかなさを感じ取るのか。


桜をテーマにした歌が日本には多い。そこでなんとなく自分のiPodに入っている桜や春、卒業に関する歌をセレクトして、プレイリストを作成してみた。曲は以下の通り。

  1. コブクロ
  2. さくら ケツメイシ
  3. サクラサク 北乃きい
  4. 桜坂 福山雅治
  5. 春なのに 柏原芳恵
  6. 卒業 斉藤由貴
  7. サクラ色 Angela Aki
  8. Sakura 川本真琴
  9. サクラ咲ケ 嵐
  10. 桜 FUNKY MONKY BABYS
  11. Lovin' Life FUNKY MONKY BABYS
  12. 桜 河口恭吾
  13. さくら 森山直太郎
  14. 桜らららら 中島みゆき
  15. 桜の時 aiko
  16. さくらの花の咲くころに 渡辺美里
  17. SAKURAドロップス 宇多田ヒカル
  18. SAKURA いきものがかり
  19. チェリー スピッツ
  20. 春風 ゆず
  21. 桜色舞うころ 中島美嘉
  22. 蕾 コブクロ
  23. 微笑みがえし キャンディーズ
  24. 春一番 キャンディース
  25. なごり雪 イルカ


一部、ややテーマからずれたかな?という曲もあるが、結構あるなあ。最近の若いアーティスト達も、桜に関する歌をけっこう歌ってますね。
桜に対する郷愁感というものは日本人のDNAに刻み込まれているのだなあとなんとなく感じたのでした。



通勤途中の公園の桜の木です。きれいだな。






#日々感謝 m(_ _)m