YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

昨日の世界卓球男子団体戦はすごかった

昨日の男子団体決勝トーナメントの準々決勝、対オーストリア戦は本当にすごかった。3-0で堂々の勝利。準決勝へと勝ち進んだ。


特筆すべきは水谷。日本のエースという名に恥じない、本当に強い卓球を見せてくれた。

相手は攻撃型カットマンのチェン・ウェイシン。バックは変化の激しいカットで守り、フォワ側はドライブマンも顔負けの強烈なパワードライブで攻めてくる。


試合は1ゲーム目から大熱戦。落としはしたが、18-20という長いデュース合戦となった。2ゲームを落としたところから水谷の反撃が始まる。相手は膝にサポーターを巻き、あきらかに膝に問題を抱えていた。なので長引かせたくなかったため、3ゲーム目は無理をしているのが自分にも分る位攻めてきた。それを冷静にしのぎ、相手のフットワークと体力を消耗させた。


そして最後は気迫の勝利


水谷のこの試合を見て、彼は真に世界のトップの仲間入りを果たしたなと思った。一昨日はヨーロッパチャンピオン、ドイツのボルにも勝った。

本当に彼はシングルスでもメダルを狙えるかもしれない。いや、確実に狙える。



女子も好調だ。私が尊敬してやまない平野選手もやはり心臓が縮みあがるような状況で強い意志の球を打ちこんでいける。なんという精神力か。


正直、今スポーツではワールドカップサッカーやプロ野球が大きな話題であろう。しかし、今回の世界卓球は、それらには絶対に負けない内容のおもしろい、感動の試合をやっている。

日本に、世界の強豪を相手にわたりあえ、メダルが狙えるようなファンタジスタが、男女でそろっている競技がどれだけあるだろうか。私には卓球以外にはぱっとは思い当たらない。


テレビ東京はものすごい。今日なんて、午後8時からワールドビジネスサテライトをはさんでずっと世界卓球。女子はライブ中継になるはず。

明日は子供の運動会なんだが、今日の日本戦はきっちりと見届けなければ。


と同時に、今回はツイッターで #Sekai_Takkyu というハッシュタグのタイムラインを追いながら見ている。もちろん書き込みもしている。


すると、日本で応援をしているのは自分だけじゃないんだなと改めて思った。


今日も応援するぞ。がんばれ、日本!


#日々感謝 m(_ _)m