YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2010年2回目のTCR懇話会に参加してきた

先週金曜日に、少し仕事を早めに切り上げさせて頂いて、TCR懇話会に参加してきました。今回で2回目の参加となります。


TCRって何?という方もおられると思います。前回今年の3月に初参加したときには紹介を省略してしまいましたので少し説明します。
(前回の様子はTCR懇話会に参加してきたをご覧ください)


TCRとは、エネルギー安全保障、危機管理、国家安全保障、国際関係論、国家戦略立案の専門家である青山繁晴氏が設立された会社、「株式会社 独立総合研究所」(名前はかなり仰々しく感じますが、決して怪しい会社などではないのですよ)が発行している会員制レポート「東京コンフィデンシャルレポート」の略です。


青山繁晴氏と聞くと、「TVタックル」で見たことがある方が多いかもしれません。関西では関西テレビで夕方に放送されている「スーパーニュースアンカー」の水曜日のコメンテータとして有名です。関東では見ることができないのですが、YoutubeにUpして頂ける方がおられるのでありがたく拝見させていただいております。他にも、毎回の水曜アンカーの放送をテキスト起こしされている方のサイト「ぼやきくっくり」があります。(別に委託されているわけでもなんでもなく、この方の意志で続けられている完全な個人ブログなのだそうです。頭が下がります。)


テレビでは怖い顔や怒っているシーンが多く放送されている青山さんですが、実際にお会いすると、とてもよく笑われる、非常に「やさしい雰囲気」を持たれた方です。
テレビって、放送するシーンを使い分けることで、いかようにも印象を操作できるものなのですね。おそろしや。



そのTCR会員を対象に、年に数回懇話会が開催されます。直接会って双方向の対話、主に参加者の質問に青山さんが答えてくれるというものです。時期は不定期で、今回も開催2週間前に急遽募集がありました。会社のメンバーには迷惑をかけたかもしれません。すいませんでした。。


開催場所や、具体的にどんな内容の質問が出たのかについては残念ながらここでは詳しく書けません。ひとつだけ書くとすれば、話される情報の詳細さ、実名性が


テレビでの解説 <<< TCRの内容 <<<<<< 懇話会


といった感じでしょうか。青山さんが専門にされている分野に関して、かなりびっくりするような一次情報までお話していただけます。故にここで安易に書くことは絶対できません。とにかく、非常に内容の濃い2時間でした。



懇話会が約2時間、真剣勝負で一人一人の質問に対し丁寧に回答して頂けました。
そのあと、今回は初の試みという懇親会が開催されました。懇話会会場から少し歩いたホテルでお酒を交えての夕食です。たいへんおいしい中華のコースでした。私にすると、食べたことのないようなものが出てきて、どれもが感動の味でした。


今回懇話会に参加された方は、大阪から来られた一人を除いて全員参加されたようで、青山さんご自身もまさかこんなに多く懇親会に参加されるとは思っていなかったようです。(懇親会から参加された方も2人おられました。)
そりゃ行くに決まってますよ。こんなチャンス、めったにないんですから。

そこで一人づつ簡単に自己紹介をしていきました。改めて知ったのですが、実に様々なジャンルで活躍されている方が参加されておられました。

私のような一企業のエンジニアもいれば、会社員、調理師、意外に会社の経営に携わる方も多かったのではと思います。中には大学の先生や新聞社の記者、一番驚いたのは某省のキャリア官僚の方もおられたということです。
私にとっては、普段の仕事ではまず知りあうことのないジャンルの方々ばかりです。

懇親会でも青山さんに質問は続きますが、お酒も入っているということもあり、非常にリラックスしたムードで歓談できました。中には会員同士での激しい議論も始まります。ただ、お酒が手伝ってか、くだけた質問も出てきます。中には

スーパーニュースアンカーのキャストの村西利恵さんってどんな人ですか?」

みたいな質問も出ていました。そんなこんなで笑いの絶えない非常に濃いひと時を過ごすことができました。

今回の懇親会に参加されたある方が言われた発言の中に、

「日本は本当に平和で良い国だ。日本の中枢の機関にでも、電話一本で市民が問い合わせや意見を言える。重要な会議でも一般市民の傍聴が可能である。だから、自分たちが声を上げても意味がないということではなく、電話1本直接することで相手の対応は変わる」

というようなことを言われました。


なるほど、と思いました。そして感心しました。そうか、こうやって行動している方もおられるのだなと。


私も自分の子供たちの幸せの為にできることはやっていかねば。


最後に、ミーハーではありますが青山さんと写真を撮影させて頂きました。








この写真、よくよく後で考えると大学の先生に撮って頂いたことに気付きました。うわわ、たいへん恐縮です。ありがとうございました。。





今回のTCR懇話会、懇親会に参加された「仲間」がこのブログを読まれるかどうかはわかりませんが、ぜひ、次の会でもお会いしたいものです。






#日々感謝 m(_ _)m