YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

破れない殻

破れない殻が何者かは、例えばあのときこういうことしたよね、あれはこうしたほうがいいんじゃない?とかこういう事例に見られるよ、ということは指摘されるが、それらの根っこにあるのは自分の本質。そもそも本質を変えることはできない。


ただ、その本質がそのまま表に見える行動をとることが必ずしもよろしくないこともある。それを見せないようにする為には「意識して」実践を重ねていく経験が必要なんだろう。それができるようになることが成長なのかな。


何でもそうだが、ある所作を実践することに対して何の苦もなくできてしまう人もいれば、たいへん負荷を感じる人もいる。


けど、それを理由に前進しないのは子供の言い訳なんだろうと思う。


自分の根っこでは「それは嫌だな」と思ったことを、相手にはそれを嫌だから断るというように感じさせず、別の切り口で相手が折れるようにしむける。つまり交渉上手になっていくのが社会人としての大人なんだなと思う。


まとまりのない文章だな。でもまあ、それもよし。今感じていることをそのまま綴る。


#日々感謝 m(_ _)m