YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

破れない殻〜嫁と話した

先日同僚と飲みに言った際に、自分の本質をつく部分の指摘を受けた。まさに先日の「破れない殻」の話である。今日、その出来事を嫁に話した。嫁とも結構な議論になった。どんな内容だったかは、ここには書かない。


そんな話の中で、印象に残った言葉がある。


嫁が前聞いたことのある美輪明宏さんの言葉の中に、こういうのがあったそうだ。

「1日の終わりに、『あぁ、今日あのときああ言えば良かった、とか、あんな言い方するんじゃなかった』と反省するだけで、人間はひとつ成長している。」


一日一善ならぬ、一日一省ってところか。


反省し、次に活かす。それが大事なんだ。

一足飛びに成長することなんてできないんだから、できることを地道にコツコツとやっていこう。



#日々感謝 m(_ _)m