YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

集中したいときに欠かせないアイテム

私は、ここ一番集中したいときに必ず使用するアイテムがあります。それは、


イヤーマフ」と「耳栓」


です。要は、音を遮断してくれるアイテムたちです。


イヤーマフとはいわゆる音を聞くためのヘッドフォンではなく、工業用の遮音用ヘッドフォンです。


私はPETLOR H540Aを愛用しています。これをつけただけで、かなりの生活音を遮断できます。


耳栓については結構使っている人も多いかと思います。私が愛用しているのはイヤーウィスパーという商品です。とても柔らかい素材でできており、耳に挿入した後素材が膨らんできて耳をふさいでくれます。



この2つの組み合わせでほぼ生活音などのノイズはカットされ、自分の世界に入ることができます。
逆に無音の世界に入ると「キーン」という耳鳴り?のような音が聞こえてきます。田舎育ちの自分は実環境でそういう体験をしてきているので別に何とも思いませんが、逆にそれが気になって集中できない人もいるかもしれません。都会で育ったら必ず何か雑音が聞こえてきますからね。音のない世界に戸惑うかもしれません。



この組み合わせを数年前、あるプロジェクトのときに会社で使っていたことがあります。今思えば反省、反省なのですが、日中会社で使うのはいかがなものかと思います。。周りから見たらかなり近寄りがたい雰囲気になるし、電話がかかってきたことはわからないし、上司に呼びかけられているすら気付かなかったりするし。。



なので今は、2つの組み合わせによる使用は自宅のみにしています。
とはいえ、家族からも「返事をしてくれない」など不評なことが多いので結局使えるのは深夜になってしまう。その時間帯にはそれほど必要なかったりしてww


今日は久々に使用します。それだけ集中して行わなければならない作業フェーズだということです。


さ、ではそろそろ仕事に戻ります。



#日々感謝 m(_ _)m