YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

第45回マーチングバンド・バトントワリング関東大会を見て来た

昨日、さいたまスーパーアリーナで開催された「第45回マーチングバンド・バトントワリング関東大会」を見てきました。
この関東大会はバトントワリング部門、マーチングバンド部門に分かれ、全4日間の日程で行われました。わが娘の所属するチームはマーチングバンド部門 小学生の部(大編成)に参加しました。

正直、今年のチームは昨年に比べると演奏はともかく、マーチングがもうひとつ良くありません。移動する際にすごくゴチャゴチャした感じになってしまうのです。昨年まで指導されていた先生が異動となり、新しい若い先生が担当となられたのですがこの先生、マーチングの指導経験のない方なのである意味仕方ありません。

関東大会というだけあり、非常にレベルが高いです。小学校のマーチングバンドといっても侮るなかれ。よく練習してきているなあということが見て取れます。

そしてわれらがチーム。チームとしては、今自分達が持っている力を発揮することはできたと思います。こういった大会では、力を出し切れる事が大事です。



小学校の部が終わり、一般の部も見ました。それはそれは見事です。みな演奏にテーマを持っています。楽器の演奏とマーチングだけではなく、カラーガードというカラフルな旗を使ったパフォーマンスも織り交ぜてきます。本当に圧巻でした。



特にすごかったのは「綾北 Mercury winds マーチングバンド」の演奏。テーマは「三国志」でした。曹操の魏、孫権の呉、劉備の蜀の三国が戦う絵巻を表現した見事な演技でした。仕掛けも手が込んでいるし、まるでミュージカルを見ているようでした。いやー、驚いた。。


私たち夫婦の中では今日一のチームでした。


一般の部に参加しているマーチングバンドのチームはホームページを持ってるんですね。いくつか訪れてみました。それにしても、これだけのレベルの高い演技、広いスペースを使っての緻密な動き。。いったい、みなさん、どこで練習してるんでしょうか??

それに、メンバーの人たちって、何してる人なんでしょう??アマチュアだよなぁ・・?



そして閉会式にはなんとサプライズゲストで栗山千明さんが!そして新曲を披露されました。遠目から見てもスタイル抜群だなあと感心しました。


栗山はマーチングバンドをイメージしたキュートな衣装で登場した。 [画像ギャラリー 2/2] - 音楽ナタリー



最後に結果発表!わがチームは・・・



「シルバー」




でした。まあ、ゴールドは厳しいかなと思ってましたが、よくやったと思います。




閉会式終了後、選手用入口に娘を迎えに行きました。ここは悲喜交々の場面となっています。そこで驚いたのは、一般の部に参加している人たちが意外に若いということでした。中高生じゃないかと思えるような人もいました。

あと残念だったのは、埼玉県代表の3校ともゴールドがとれず、シルバーだったこと。うーん、残念です。。




娘と合流後、家族ですぐ近くの「銀座ライオン」で打ち上げ。家族で出かけてビールを飲めることはめったにないので、エビスビールを飲んでしまいましたw


よくやった。本当にお疲れ様でした。> 娘




#日々感謝 m(_ _)m