YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ヨドバシで家電ガチ勝負(2)

さて、昨日再度ヨドバシカメラの西新宿店に行ってまいりました。土曜は私一人でいきましたが、今回は妻と下の娘の3人です。上の娘は金管バンドの練習でした。
妻と一緒に来店したのは、冷蔵庫をどれにするか決め切れず、直接説明を聞いて決めてもらうためです。風邪をひいていて、体調がそれほど良くなかったのですが、がんばってついてきてもらいました。

妻の体調が良くないので電車での移動はきついし、購入した場合、できるだけ持ち帰りにしたかったので(配送すると製品ごとに配送代がかかるのです。)我らがステップワゴン君と共に新宿へ向かいました。



改めて、今回購入対象となったのは以下の電化製品です。

  1. 冷蔵庫
  2. エアコン
  3. 電子レンジ
  4. 地デジテレビ
  5. 照明器具
  6. 掃除機
  7. ハンディ掃除機
  8. 無駄毛処理機
  9. iPod
  10. プリンタ
  11. デジカメ
  12. 毛玉取り機


いやー、いっぱいあるなぁ。


土曜の時点では、地デジ対応テレビが46型のクアトロンAquos、加えてブルーレイディスクレコーダーを購入予定でした。しかしながら、今家にある32型の地デジテレビを持っていこうとしていた部屋にうまく設置できないことが判明したので、急きょ小型のテレビに変更となりました。

また、当初プリンターと毛玉取り機も購入予定になかったのですが、妻の希望により追加となりました。プリンターは、PCを使わなくてもプリントできるやつがいいという強い希望もありまして、追加となりました。個人的には今使っているCanonのPixus960iがまだ調子よく動いてくれているのでいいんじゃないかと思ったんですけどね。。


さて、10時30分に予約していたのですが首都高がかなり空いていて、9時40分に新宿に到着してしまいました。ヨドバシのWeb画面に紹介してあった近くのNPCパーキングに駐車。さすがにこの時間だとまだ空きがあります。5万円購入したら3時間無料になります。まあ、それまでには帰れるだろうと思ってました。(これがとんだ誤算だったことを後で痛感するのですが。。)


ちょっと新鮮だったのは、普段新宿などに出てくることのない妻と娘がコクーンタワーを見て驚いていたことです。「こんな形のビルがあるんだ〜!」
そっか、普段見ることがないと新鮮なんだなぁ。で、カメラ好きの下の娘が撮影した写真がこれです。




とりあえず10時になったのでヨドバシに入店。






土曜に決めた製品を妻に簡単に説明しつつ、7Fのコンシェルジェ受付へ。予定より早く到着してしまったので今から対応をお願いできないか相談したところ快諾。土曜に担当してもらったYさんとさっそく製品を見て回ることになりました。


まずはハンディクリーナー。2種類候補があったのですが、軽さと充電時間に対する稼働時間を見て、フカイというメーカーの安いやつにしました。しかし、ハンディクリーナーって12時間充電してせいぜい15分くらいしか動かないんですよね。。




次は冷蔵庫。さあ、妻に来てもらった最大の目的です。もともと、気になっていた各メーカの冷蔵庫のキーワードとしては、こんな感じでした。

三菱冷蔵庫「切れちゃう冷凍」、「静か」、「回るん棚」、「氷製造部のパーツが細かく分解して掃除可能」
東芝冷蔵庫「野菜そのまま冷凍」、「まんなか野菜室」、「スマートタッチオープンドア」、「ピコイオン除菌・消臭」
日立冷蔵庫「真空チルド」、「製氷時間が早い」

いろいろ話を聞いていると、妻は東芝の冷蔵庫がいちばん気になっている模様。ただ、東芝ベジータシリーズは、他のメーカとちがって500L以上のサイズしかないのです。我が家の冷蔵庫設置スペースに置けないことはないのですが、かなり圧迫感もあるし、掃除のときにほぼ移動できない状態になるのでちょっときついかなぁ、という感じになりました。

で、担当のYさんの話を聞いている中で浮上してきたのがパナソニックパナソニックの冷蔵庫もすぐれものだということがわかってきました。何よりも、コンパクトサイズなのに収容量が多いのです。
冷蔵庫の一番上の棚というのは、世の女性からするとデッドスペースになりがちなので、そこにコンプレッサを配置することで、野菜室、冷凍室のスペースを広くとることができるというものです。ただ、エンジンが上部にきたことで多少音が気になるということでした。


日立は、なんとなく脱落していきました。何が悪いという訳ではないのですが、他のメーカの機能がより魅力的だったということだと思います。


ちなみにシャープの冷蔵庫プラズマクラスターという機能で大々的に宣伝されていたのですが、なんか候補にあがりませんでした。


とまあ、いろいろ説明を受けたのですが、悩んだ結果、三菱の冷蔵庫に決定しました。たぶん、もうワンサイズ小さめのベジータがあったらそっちになったかもしれません。それくらい僅差の勝負だったのかな。



次に地デジ対応テレビ。テレビはシャープと決めていたので、22型のタイプをサクッと決めました。ただ今回わかったのですが、テレビによっては、地上デジタルには対応していても、BSデジタルチューナーを内蔵していないテレビも結構あるのだなあということです。そこを見落として値段だけで買ってしまうと痛い目にあうかもしれません。

しかし、エコポイントが12月から半分になるということで、地デジテレビの売れ行きはかなりいいようです。手頃な製品はどれも入荷が来年になってしまうようで、私が注文したものも来年2月になってしまいます。。


そしてプリンタ。プリンタは条件が決まっていました。

  • WiFi対応
  • メディアカードを直接挿して写真印刷できる

です。ただ、どこのメーカも、この要件を満たそうと思うと、コピーとスキャナー機能がついたプリンタになってしまうのです。これまでCanonPIXUSを使っていたということもあり、引き続きCanonにしました。機種はMG6130
これまで使っていたプリンタを完全に飛び越える多機能プリンタです。けど思ったほど高くないので、買うことにしました。


さて、これで製品は決まりました。この時点で時刻は12時前。もう2時間を使いました。娘も飽きてきています。。


しかし、ここからが正念場。価格交渉です。まあ、あれこれ駆使しました。

  • 不機嫌作戦
  • ちゃぶ台返すかも作戦
  • 泣き落し作戦
  • なんかおまけつけて作戦


まあ、いろいろやって自分が思う予算内では購入できました。Yさんには感謝、感謝です。ただ、交渉と伝票処理、持ち帰り製品の確保でずいぶん時間がかかってしまいました。この時点で午後2時過ぎ!


妻と娘は完全に空腹モードです。そりゃそうだよなぁ。


ポイントを最大限つけるためには現金払いが原則。現金を持ってくるのは怖いのでDebitで支払です。


新設なことに、Yさんが駐車場までプリンタと照明を運んできてくれました。本当にありがとうございます。


さあ、ようやくお昼です。もう午後3時ですけどね。。お昼は、私が新宿で行きつけの飲み屋(といってもそんなしょっちゅう行く訳ではないですけどねw)、「鳥元」に行きました。私は親子丼、妻は串焼き定食、娘は鶏唐揚げ定食でした。久々に鳥元で食べましたが、おいしかったぁ!


となんだかんだで丸一日かけての我が家にとっては大きな買い物をしてきました。
さらに驚いたのが駐車場代です。朝9時30分位に入庫し出庫するのが15時30分くらいでした、ヨドバシでは3時間までは無料にしてくれるので実質3時間以上分の駐車場代は仕方ないよなあと思い覚悟していたら、なんとかかったのは200円だけ!


Yさんが気を利かせて多めに無料にしてくれたようです。これは本当にうれしかったぁ!



で、帰宅してからあることに気付きました。



「持って帰るはずの掃除機がない!」



持ち帰るのを忘れていました。早速ヨドバシに電話したところ、やはり持ち帰り忘れでした。Yさんから折り返し電話があり、宅急便で送ってくれることになりました。もちろん送料はヨドバシ持ちです。まあ、ここは忘れた私も悪いですが、一緒に荷物を運んでくれたYさんもわすれちゃだめですよね。まあ、これに関してはヨドバシ持ちにすべきだと思います。けど対応には感謝。



そのあと早速照明の取り換え、プリンタセッティング、デジカメセッティング、iPodの設定など大忙しでした。疲れた。。。。。



まだ冷蔵庫、電子レンジ、テレビ、エアコンがきていません。これから年末・年始にかけて順次家電が新しくなっていきます。




まあ、当分こんなでっかい買い物はできないなあしないなぁ。





#日々感謝 m(_ _)m