YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

今年の目標(追記しました)

さて、年初ということもあり、やはり今年の目標と言うものを立てなければいけないかと。その為に、今年は少し中長期的な事からブレイクダウンしたいと思います。

今年は、「これからの10年の為の準備年」と位置付けたいと思います。何度かブログにも書きましたが、私にとって30代はコンサルティングエンジニアとして技術習得を行う事が重要でした。なのでやるべき事が明確でした。40代は技術習得も大事な事ですがそれがメインではないと思います。

まだ数年はエンジニアでもいけると思いますが、50歳近くになった自分が現役エンジニアでいられるとは到底思えません。
では自分はどうなっていたいのか。自分の中ではある姿が浮かんでいるのですが、ここにはまだ書けません。おそらく、このブログを読まれている方は身近な方もいらっしゃると思いますが、想像しても無駄ですよ。多分ハズレです。

さて、今年の目標に戻りましょう。
まずは英語。去年1年通った英会話を継続していきます。TOEICも今年こそは700超えを目指します。しかし、今働いている会社的にはしょぼい点数の目標だなぁ。。。800超えを目標とできるときがくるのかなぁ。。

次に資格取得。なんだかんだ言って技術習得は継続しなければいけません。今持っている引き出しの中身だけで生きていけるような甘い世界ではないですからね。これは勿論技術力向上がメインの目的ですが、勉強の習慣とリズムを取り戻す為でもあります。で、Ciscoの資格はとりあえずおいておいて、久々に情報処理を受けようかと思います。何を受けるかはまだ未定ですが、早々に決めたいと思います。

あとは今の会社、業種とは異なる人達と交流できるような活動に極力参加してみようと思っています。まだ具体的なこれ、というものはありませんが、セミナーなどには積極的に参加していきたいなあと思います。

最後に読書。とりあえず週1冊を目標にしたいなあと思います。やっぱキンドル買おうかなぁ??


と、具体的な目標があまりたてられていませんが、今年というよりはここ2〜3年の目標ですかね。もう1回この目標をもとにブレイクダウンしないといけないな。


さぁ、とりあえずは目の前のプロジェクトをこなさないと。今年もがんばろう。



日々感謝 m(_ _)m