YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

1台のmacの複数アカウントでiTunesを共有する方法

覚え書きとして書いておきます。

ここに説明リンクがあります。


説明部分を抜き出しておきます。


*****ここから*****

Mac OS X

  • iTunes」アプリケーションを終了します。

自分の「iTunes Music」フォルダの場所を確認します。デフォルトでは次の場所に保存されています。
「˜/ミュージック/iTunes」または「˜/書類/iTunes/」

これらのフォルダはコンピュータ上の他のアカウントからアクセスすることはできません。他のユーザが自分の音楽にアクセスできるようにするためには、すべてのユーザがアクセス可能な場所に音楽を移動する必要があります。

「ホーム (Home)」ディレクトリの「パブリック」フォルダ(「˜/パブリック」)、または「ホーム」ディレクトリの外にあって他のユーザがアクセス権を持っている別のフォルダ、たとえば「/ユーザ/共有」。
ヒント:ティルデ記号 (˜) は自分の「ホーム」ディレクトリを指します。詳細については、Mac OS X: ホーム (Home) ディレクトリを使用するを参照してください。

  • iTunes Music」フォルダをすべてのユーザがアクセス可能な場所に移動します。

重要:「iTunes」フォルダ、「iTunes 4 Music Library」ファイル、または「iTunes Library.xml」ファイルは移動しないでください。

  1. iTunes」アプリケーションを開きます。
  2. iTunes」メニューから「環境設定」を選びます。
  3. 「詳細」をクリックします。
  4. 「変更」ボタンをクリックします。
  5. 「“Music”フォルダの場所を変更」ダイアログで自分の「iTunes Music」フォルダの場所を探します。
  6. 「選択」をクリックします。

他のユーザと音楽を共有するそれぞれのアカウントについてこの手順を繰り返します。


*****ここまで*****


説明はここまでなのですが、これだけでは共有フォルダにおいたライブラリを読みにいってくれません。
共有フォルダに置いたライブラリを操作できるようにするには、Optionキーを押しながらiTunesを起動します。
すると、ライブラリを選択するダイアログボックスが出てきますので、ここで共有フォルダにおいたiTunes Libraryを選択すればOK。

異なるアカウントで共有ファイルにおいたライブラリを読み書きできます。

あ、当然アクセス権を読み書き可にしてやる必要があります。


結構迷ったので、覚え書きとして書いておきます。



#日々感謝 m(_ _)m