YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

休日のオフィスは無茶苦茶仕事がはかどる

日曜です。


もちろん世の中には日曜であろうと働いている方々はいっぱいおられます。
わたくしも本日は働いております。今日は在宅ではなく、会社で休日業務を行っています。


在宅勤務が可能な会社にも関わらず会社に出てきて仕事をする。なぜか。


それは、



「休日のオフィスは誰もおらず、物事に集中できる最高の空間」



だからです。休日の自宅には子供がいます。仕事するから部屋に入ってくるなと言っても子供にしてみたら無理な話です。どうしてもダレダレな仕事になってしまいます。せいぜい集中させてもらえたとしても午前中がいいところ。あとは家族サービスをしないと、妻や子供にすると仕事とわかっていても不満がつのってくるのだそうです。


今日はどうしても集中して物書きをしたかったので、思い切って会社にきました。だだっぴろいオフィス空間に私一人。最高のシチュエーションです。


ちなみに休日出社したときの私なりのルールがあります。

  • 休日出社のときには必ず朝早く出社する。
  • 終了時刻を設定する。それも16時とか早めに。その時刻が来たら何があろうと必ず帰る。


このルールによって、さらにいかに効率よく仕事をすすめるべきかを考えながら行うことになるため、普段の平日に比べるととてもドキュメント書きは進みます。


一人でもだれか会社にきてしまうと、この心地よい緊張感が崩れてしまうのですよね。だから早く来るというのは極力そういった時間が重なるのを避けるという意味もあります。


新しいオフィスに来てからはやっていませんが、前のオフィスのときには深夜3時ごろにオフィスへきて、午前中に帰るなんてこともやっていたりしました。その時には当然ながら自家用車で会社に来ることになります。都心は駐車場代が高いのであまりやりたくはありません。。



あー、けどよく考えたら、最近ひとりになる時間を作っていなかったので、その時間が欲しかったのかもしれません。一人になる時間が自分にとってすごく大事だということはブログに以前書いたとおりです。よかったらご参考まで。


ひとりになる時間は大切




さあ、もうひとふんばりドキュメントを書いてから今日はサクッと帰りますか。


本当は、最近の自分の仕事に対する心境なんかもブログで書きたいのですが、それはまた次回にしましょう。



#日々感謝 m(_ _)m