YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

タクシーの運転手さんに言われてハッとなった

非常にシビアなプロジェクトが続いている現在、本日も電車で帰れない時間まで会社で仕事でございました。そんなこともあって、会社の近くからタクシーをひろい帰宅しました。

運転手さんは本当にいろんな人がいます。到着するまで無言の人、やたらに自分のことをしゃべりまくる人、不景気の不満を何度も繰り返す人などなど。

今日の運転手さんは、最初は無言で運転されていました。すると途中で高速が工事中のため渋滞するから渋滞前のインターチェンジで降りるか、渋滞の列にならぶか聞いてきました。渋滞は2km。それほど長くありませんが、いつも降りている出口まで普段なら15分程のところ、30分かかります。下道を行くかどうか迷っていたのですが、結局下道を走る事にしました。

まあそこまではよくあることなのですが、その後自宅の場所を伝えたところ、「その場所だったら、普通、今降りたインターから下道を通ったほうが時間もそれほど変わらないし、料金も安いよ。」と言うではありませんか。


えええ??


結構な手前で下道におります。それでもそんなに時間が変わらないなんて。実際、それほど変わりませんでした。
一番驚いたのは料金です。なんと、いつもより2000円は安いではありませんか!


まーじかよー。。。。。



このご時世、たいへんありがたいことにタクシー代金は会社に請求できますが、それにしてもこんなに安いなんて。まあ、普通運転手さんも値段があがるルートを指示しても「こっちのほうが安くて速いよ」なんて言ってくれませんよね。


私、会社がタクシー代を出してくれるのをいいことに、「どうせ会社が払ってくれるんだから」とあまり真剣にルートをよく考えていませんでした。そしてその初老(?)の運転手さんから

「普段からそういうところはきちんとしておいたほうがいいですよ、会社で経費を使えるかもしれないけど、きっちりしているかどうかは上の人は見てますよ。」

「今はいいかもしれませんけど、それが長年習慣として染み付くといいことないですよ、えらくなる人はその辺しっかりしてるよ」

と苦言を。。。。


はっ、となりました。


たしかにそうだなあと襟を正す思いでした。今の会社でそのあたりの感覚がかなり甘くなってしまっていたようです。目の覚める思いでした。


ありがとうございました。今度から教えてもらったルート使いますw>運転手さん



#日々感謝 m(_ _)m