YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

仙台、東京オフィス閉鎖、そして計画停電

昨日夜、社長から通達が。

「仙台、東京オフィスは少なくとも数日間閉鎖します。各人は在宅勤務を行ってください。」

あああ。。オフィスでやらないといけない検証が。。。

うちの会社は自宅からでもオフィスにいるのとかわらない環境で仕事ができます。PCにソフトフォンがはいっていますし、電話会議やWeb画面共有、会社のサイトアクセス、メールなどすべてが備わっています。できないのは両面印刷、A3印刷(自宅のプリンタにその機能がない)くらいです。

普段から当たり前のように使っていますが、今回のような災害時には、とてつもなくその力を発揮します。

ただ。。


計画停電によって電気がこなければその時間帯には何もできません。地域一帯が停電なわけですから。。


私の地域はグループ2。停電が2回あるようです。ますます仕事どころか、家の生活で電気のくるうちにやらないといけないことをやらないといけません。



それでも被災した方々のことを思えば、私たちには家がある。ふとんがある。民間ボランティアが現地に入れないことから、今できることは節電を心掛け、募金をすること。そして祈ること。


改めて、被災した方々にお見舞い申し上げます。



#日々感謝 m(_ _)m