YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

福島原発の対応は今日明日が勝負だ

マスコミでは、ヘリからの放水や、自衛隊からの放水車による対応がクローズアップされて、各局も血眼になって報道しているが、これらの対策はあくまで場つなぎ。本当の最大の焦点はちがうと思う。

それは、東北電力が今対応している、送電線を福島原発まで敷設し、電源を供給することだと思う。これによって、既存の冷却装置が稼働すれば一気に問題は解決する可能性が高いと思う。

今日の午後には電源が供給できるということなので、私は今日、明日が最大の山場になると考えている。

現地で対応されている作業員の方には、ただただ敬意を表するばかりである。

今回の原発に対する菅政権の対応は、本当にひどい。なんでもそうだが、災害や事故が発生したときには初動対応が非常に大事である。
にも関わらず、菅総理はヘリコプターで現地を視察。このため、現地での冷却作業を遅らされた。さらに次の日、東京電力に直接乗り込み、幹部に対し叱咤。ここでも対応をストップさせた。
さらには、東京電力の現場作業員は自分の危険を顧みず対応しているにも関わらず、「現場からにげるな、腹をくくれ」などと卑下。
こんな重大な災害対応を一民間企業に責任転嫁。そのため海外からは現政権の対応に極度の不信感をもち、外国人の海外退去を各国が決断するという始末。日本のオフィシャルなメッセージが各国に信じられていない証拠だ。

緊急時に何を言っている、と言われるかもしれないが、この政権は本当にだめだ。

#日々感謝m(_ _)m