YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

TOEIC試験を受けた

昨日、会社が主催するTOEIC試験をうけてきました。ありがたいことに、うちの会社は毎月TOEIC試験を開催していて、しかも無料でうけさせてもらえます。本当にありがたいです。



ただ仕事の関係でスケジュールが合わなかったり、怠惰の念に負けて先送りにしてしまったりしていて、TOEICを受けるのは久しぶりでした。特に対策も取っていないし、しいて言えば週1で通っている英会話と日々の仕事で触れる英語だけです。。



いやー、疲れました。久し振りに集中力を長時間維持させました。でもリスニングなど、集中しているときは理解できているのですが、試験開始中ほどから集中力が切れてきます。そうなると、英語がかたまりとなって耳に入ってきます。うー。。そうなったらカンで答えるしかありません。。。リーディングもなかなかしんどい。普段読んでいるつもりでも、もっとスピードを高めないと最後まで問題を答えられない。試験が終わった後は、放心状態です。いやー、あまりできなかったなぁ。。



1年間で達成しないといけない目標点数があるのですが、果たして達成しているかどうか。。



うちの会社、外資の会社ですから、とんでもない人たちばかりなのです。800点台はざら、900点以上の人もたくさん。。



まったく、なんて会社だ。



私はそんな高望みはしていません。もっとささやかな点数が目標です。




あーあ、私が所属しているチーム自体、海外のチームとコミュニケーションをとる機会が多いだけに、つらいなぁ。



間違いないのは、使わないといけない状況に追い込まれないと上達しないということです。わかっているけど、なかなか。。



はぁ。




#日々感謝 m(_ _)m