YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

自分の選挙区衆議院議員の秘書から電話がきた

先週の土曜日、昨今の民主党政権のあまりの統治機能のひどさ故に、自分が住んでいる選挙区の衆議院議員、高山智氏にメールを送りました。以下がその内容です。


### 以下メール内容 ###

件名:高山様への質問、要望について

高山様、

XXXに住んでおりますYO茶と申します。

今回は、高山様に対し、現状の国会の状況に対し一言申したく、メールさせて頂きました。
政権交代により民主党は与党となった訳ですが、東日本大震災以降の対応ぶりについては、あまりにもひどいです。


復興の遅れ、国会の空転、菅内閣の閣内不一致、松本前復興相の信じがたい言動。
他のたくさんの方からも言われているとは思いますが、信じられません。


現状、菅総理が退陣を表明したにも関わらずいまだその座に居座る姿を高山様はどうお思いなのでしょうか。菅総理の言動によって野党が非協力の立場を取るのは国民目線から見ても当たり前です。


遅遅として進まない復興、原発問題に対し、以下の項目「即時」実施への対応を希望します。

1.同心円の”避難”区域を廃止し正確な汚染地図を公表
 (同心円での避難がもはや意味をなさないことは明白と考えます)
2.福島第一原発の事故評価「レベル7」を「レベル6」へ
 (細野さんは「日本からはたらきかけるべきではない」というが、そんなことを
  言っている余裕はないと思います)
3.原発の新しい安全基準を作る
 (これがないから浜岡、玄海の件ももめるのです)
4.福島第一原発事故の独立調査委員会を国会につくる
 (現在の調査委員会の体制ではお手盛り組織にしか見えない)



また、現在の状況を考えると、与野党問わず「救国一致」の体制を作るには次期総理を民主党からの選出では厳しいのではと考えます。そのため、菅総理退任後次期内閣は民主党「外」から選出し、「救国一致内閣」で震災復興にあたるべきではないかと考えます。

高山議員には、今のこの国難に対し、今以上に危機感を持って事にあたってほしいと切望しております。
ぜひ、高山様の選挙区の一市民からの質問、要望に対し、真摯な対応を切望します。


YO茶
<住所>
<携帯番号>


### メールここまで ###


すると昨日、私の携帯に高山氏の秘書の方から連絡がありました。よもや電話なんてかかってこないだろうと思っていただけに大変おどろきました。



秘書の方は、高山氏本人が電話での連絡ができないことをまず詫びていました。その上で、高山氏が今の管政権について、先日「若手にゆだねる」という発言を聞いて、早く退陣すべきだ(時期的には7月いっぱい)と考えているといった旨の説明をされました。さらに私が書いた原発事故にたいする対策(もともとは青山繁晴さんの提案をそのまま書き、電話でもその旨は伝えたのですが)についても、特に評価基準の規定は重要だと認識しているといったことを話していました。



私は、そんなことをいいながらも与党の中にいる訳だから、もっと行動で示して結果を見せてもらわなくては困るということ、同年代として、期待をしているのだからどうか早く菅総理の退任に向けて活躍してほしい旨をお伝えしました。



しかし、秘書さんからの電話だったとは言え、こうやって衆議院議員に直接意見を送り、それを見てきちんと電話してきたことには好感を持てた。



本当にがんばってもらいたい。




#日々感謝 m(_ _)m