YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

夏休みの自由研究のお手伝い(追記しました)

夏です。


子供達は夏休みです。当然ながら、宿題が出ます。その中には、「自由研究」という親泣かせな課題があります。
上の娘は「地震」について、」下の娘は「星座」について、それぞれ調べたいということになっていました。
今日は、下の娘の自由研究を進めました。



私の部屋でドアに簡易ホワイトボードを張り、さながら先生と生徒のように進めて行きます。模造紙に書きたいということなので、まずはノートにネタを選んだ訳、調べ方、疑問に思っている事、調べた結果、感想の順でまとめるためのネタ調べや文章作成を行いました。そのときの様子です。こんな感じでやってました。





まあ、ホワイトボードに書いたのは私で、ネタ出しは娘です。こうやって、まとめ方も覚えて行ってくれるといいなぁと思います。おぉ、まるでマンツーマンの家庭教師だな、こりゃ(笑)



また、私の自宅からそれほど遠くない場所に「青少年科学館」という、プラネタリウム設備を持った施設があるため、急ではありましたが見学にいきました。



私は前にも書いたように(こちらです)、星のことが大好きです。なので、プラネタリウムは何度見てもあきません。展示品もそこそこ充実しており、娘にいろいろ説明しながらまわりました。



見学後は自宅で調査結果のまとめです。科学館で調べて来た事や「星座入門」などを見て答えを埋めて行きます。実は、このステップが一番パワーの必要なところなのです、いやー、疲れました。。。。



結局、模造紙にまとめる事はできませんでした。それは明日やります。



眠くなって来たので今日はこれにて。



#日々感謝 m(_ _)m