YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ブログをなぜ続けるのか

なぜこのブログを書き続けているのか。そんなことを聞かれたりすることがあります。何の得もしないのによく毎日続けてられるよなぁ、と。


このブログは私の「自己表現のひとつ」なのだというのが最もしっくりいく説明だと思っています。もちろん、人様の目に触れるようにしているわけですから、多少表現や文章構成に気を配ることはあります。


だからといって、本当の奥底で思っている事を赤裸々に表現しているかと言うと、そういうわけではありません。それでも比較的書いている内容は自分がそのときタイムリーに思っていることをある程度の心の深さで書いていることが多いのです。


自己表現の仕方は人様々でしょう。私はこの方法が自然に自分の中で受け入れられる方法であったということだと思います。



書くことが一種のストレス発散になっていたりもしています。それに、自分が書いたことを読んで下さった方が楽しい気持ちになってくださったり、何かを考えるきっかけになったり、そういうものになれたらこんなにうれしい事はないなとも思う訳です。



自分の中でもブログの位置づけは年とともに変わっていきました。


最初のころは4つめのCCIEを目指し、その時の自分の状態を覚書として書いておくために始めました。だから結構文章も短かったりします。結局4つめのCCIEは合格できませんでしたが、当時やる気になっていたことはよくわかります。


そのうち仕事のこと、自分の考え方、ダイエット、政治経済などいろんなことを書くようになりました。いまや、テーマはちゃんぽん状態ですw


面白いもので、ブログを続けていくにつれ、どんどん文章が長くなっていることがわかりました。中には、よくこんな長文書いたなぁ、と思うようなものもあります。


ツイッターFacebookが登場したことで、短い書き込みはそちらで行い、ブログはまとまった文章にしようというすみ分けが自分の中できたのかもしれません。

えっと、そんなこんなで書いてきたこのブログ。たまに読み返すことがある
んですよね。すると手前味噌ながら「なかなか良い事かいてんじゃん!」と
自慢したくなるような書き込みもちらほらとあったりします。


荷が重くなり、一度ブログを終了した事もありました。どうも気持ちの折り
合いがつかなくなってしまったのです。少し休んだらまた書きたくなり結局
は復活しましたけどね。f(^ ^;)


「終了します」って言うことは、おいそれと簡単に使っちゃいけないとよく
わかりました。それ以降、辞める宣言はしていません。仕事が忙しくなった
りして書けない日が続いても、それはそれでよいと思うようになりました。

既に生活の一部となっているブログ書き。自分の中ではツイッターFacebookとはまた違った意味合いを持っています。今は日記ですからこれでいいのですが、そのうちブログで小説なぞ少しずつ書いてみたいなぁなどとと思ったりもしています。(ま、これは本当に夢レベルですけどねw)



まあ、妄想はこれくらいにしておこっと。



それでは。


#日々感謝 m(_ _)m