YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

おでき

Facebookでは書いていたのですが、わたくし、おしりにおできができていました。以前から硬いしこりができているのはわかっていたのですが、ここにきて腫れるようになってきたのです。これがまぁ痛い。


ファーストインパクトは10月はじめ、3週間前くらいだったかな?



皮膚科にいきますと、このできもの、「粉瘤(ふんりゅう)」というものだとわかりました。Wikipediaによりますと、


「新陳代謝によって表皮から剥がれ落ちる垢などの老廃物が、皮膚内部(真皮)に溜まることによってできる良性の嚢胞性病変の総称」



なのだそうです。皮膚科の先生によると、中に皮膚が玉ねぎのようになって固まっているのだそうで、そのままにしていてもいいが、根本治療をするには切除しかないということでした。



実は、私ずいぶん昔、この粉瘤が背中にできていたことがあり、切除手術をしたことがあるんです。そのときも昔から背中にボコッとしたものができていて、特に痛くもなかったのでそのままにしていたのですがある時今のように痛くなることがあったので手術したのです。



私、体質的に粉瘤ができやすいのですかね。



さて、おしりのおできの話に戻りますと、皮膚科では抗生物質と痛み止めを処方してもらいました。これをきっちり飲むと腫れはおさまります。いったんきれいに腫れは引き、平静をとりもどしたのでした。




しかし、奴はそんな簡単に私の平穏な生活を認めてくれません。先週のことです。またも奴が暴れ出したのです。そう、セカンドインパクトですw



しかも、今回は前回の痛みの比じゃない。痛い。ゼルエル級です(はは、わからんですよね、すいません。。)重要な客先の打ち合わせに出たあと、あまりに痛いのでそのままかかりつけの皮膚科に直行。すぐに薬を処方してもらったのでした。



するとその数日後。朝、服を着替えるためにパジャマを脱ぐとパジャマのおしり部分に血が・・・・当然パンツにも。。。。



うわー、最悪だ。そう、晴れていたものが決壊し、出血してしまったのです。ただ、一度出血すると痛みはおさまるんですよね。そのあと傷口がまだ開いていたので、恥ずかしい姿勢を嫁さんに見せながらでっかい絆創膏をはってもらったのでした。。。



はぁ。。。。(T_T)



そして先週末、患部が当たらないような穴あき座布団をホームセンターにて購入。ほんと、余計な出費ばっかだ。。



よし!今度入るプロジェクトが終わったら、この粉瘤をやっつけてやります。



待ってろよ!>粉瘤




#日々感謝 m(_ _)m