YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

妻への誕生日プレゼント

今日は文化の日。祝日でございます。文化の日Wikipediaで調べますと、


文化の日は、国民の祝日に関する法律祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条によれば、「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことを趣旨としている。
1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法で「文化の日」と定められた。日本国憲法は、公布から半年後の1947年(昭和22年)5月3日に施行されたため、5月3日も憲法記念日として国民の祝日となっている。」


へえ、日本国憲法が公布された日なんですね。そして施行されたのが憲法記念日。これは知らなかった。祝日の意味って意外と知らなかったりしますね。


我が家にとっては特別な意味を持つ日です。妻の誕生日であります。祝日なので、必ず何かしらのイベントを行いやすいのです。1週間後の11月10日が結婚記念日であることもあり、それも兼ねて外食したりすることが多いです。



毎年妻には感謝の気持ちをこめて誕生日プレゼントを送っています。(文章として改めて書くとかなり恥ずかしいですね。。)
だいたいいつも買うのは直前。閉店間際の百貨店に駆け込み、なにかしらを購入します。事前に妻と相談等は特にしていません。


で、今年はふと一度ほしいものを聞いてみようと思いました。欲しいのは「かばん」でした。一緒に買いに行って選んでもらってもいいのですが、それだと値段を気にしてしまうということでこういう感じのものが欲しいとWebでイメージを教えてもらいました。



そして昨日向かった某百貨店。婦人かばん売り場のフロア。見渡す限り、男性一人で買いに来ている客は見当たりません。。女性客が95%、カップルが数%です。。まあ、そんなもんですよね。私は一人で婦人用フロアを回るのはそれほど抵抗ありません。(下着売り場だけは無理ですがw)



男性一人でうろうろ回っていると、「こいつは今日買って帰る客だ」」というのが雰囲気としてわかるのでしょうか、販売員のお姉様方の視線が痛いです。。ひとたび会話をしてしまうとそこで買わないといけなくなりそうなので、まずはiPodを聞きながらフロアを一回りしました。



で、いくつか気になる候補を選択。ここでiPodをとります。とった瞬間に店員さんが話しかけてきます。す、すげー。。いろいろ話し合って決定。精算し、ラッピングしてもらい、百貨店を後にしました。



このブログを書いている時点ではまだ渡していません。気に入ってもらえるといいのですが。。



さて、プレゼントですが、「事前にほしいものを聞いて用意する」のと、「相談せずに選んで用意する」のとではどちらが喜ばれるのでしょうか。


今回事前に欲しい者を聞いた事で、相手が欲しいものを外すことはありません。ただ、相手が思い描くイメージに合わないとがっかりされるのかなと。。


聞かずに選ぶとなると、自分のペースで決められます。しかし、それが相手に喜んでもらえるかどうかはある種「賭け」です。


一番いいのは普段の生活の中で欲しいものなどを会話から「感じとって」選択することでしょうが、なかなか難しいですね。それとも一緒に買いに行って、欲しい者を選んでもらうことなのかな。それだとプレゼントを渡すという「サプライズ」はなくなるしな。うーん、悩ましい。



来年はどうしようかな。まあ、その前にまずは今回のプレゼントですね。。




#日々感謝 m(_ _)m