YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

新しいメンバー加入に感じた事

この不景気なご時世、私が所属しているチームはなんと強気の増員をしております。そうすると、長年今のチームにいるエンジニアがいろいろとメンタリングを行うことになります。


新しく入ってこられたメンバーの前職は様々。社内の別部署から異動してこられた人もいます。仕事に関してはもちろん私のほうが今のチームで長くやっている分、いろいろと教えていくことになるのですが、私が学ぶことも多々あります。


特に、他の会社や他の部署での仕事の進め方、考え方など非常に刺激になります。なんせ、10年近く同じ職種で仕事をしているわけですからね。


中には、「へぇ、そういう視点での見方もあるのか」ということにハッとすることがあります。まだまだ自分も未熟者、井の中の蛙だなぁ。


新しい出会いというのは、自分への刺激になります。組織と言うのは体と同じだなと思います。血液(人)が流れないと健全な状態を保てない。ある程度のサイクルで人材はまわさないと組織は活性化しないと思うのです。


そう、同じ人、特にトップやキーマンがずっと長年同じ組織にいると、悪くまわりだせばなんとも言えない圧迫感や息苦しさが出てきます。



言いたい事、伝わってるかなあ。。




#日々感謝 m(_ _)m