YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

がんばれ、U呼

私の姪、U呼は高校3年生。大学を目指して勉強をがんばる「受験生」です。私が生まれ育った実家で今まさに合格をめざして勉強をがんばっています。


昨日、広島で震度5弱地震があったので、実家の兄と義姉に被害がないかメール。幸い何も被害はなかった(揺れに気づかなかったらしい・・)ので、ひと安心です。



さて、田舎で生まれた大学受験生は、都会に住んでいる受験生に比べていろんなハンディをしょわざるをえません。



たとえば塾。田舎ゆえ、実家の自宅近くには進学塾というものがありません。塾に通うとなると、汽車で30分〜1時間以上の場所に通わなければなりません。しかもその汽車の本数が少ない。(電車ではなく汽車ですw)


自ずと、高校での授業と自宅での参考書や通信教育での勉強となります。(もっとも、今はインターネットがあるので、自分が受験生だった頃よりは環境が改善しているかもしれませんが。)


しかし、その環境を嘆いても仕方ありません。(U呼がどう感じているかはわかりませんけどねw)


自分の置かれた環境を受け入れ、愚直に、地道に、頑張るしかありません。経験上、この姿勢で取り組むことが、将来を切り開いていくための近道だと思っています。



センター試験まで約2か月。ここからが最後の追い込みです。これまで取り組んできた勉強の仕上げを行っていく時期でもあります。姪には、どうか合格し、笑って春を迎えてほしいと思います。



これから寒くなります。特に盆地ですから冷え込みはかなりのものです。暖かくして、風邪やインフルエンザにかからないよう。



希望校合格めざしてがんばれ! > U呼



#日々感謝 m(_ _)m