YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

八尋六本木 鍼治療24回目&食事

最近有名人が食事に来ていることが多い八尋ですが、わたくしは残念ながらまだその方々が来店しているタイミングに巡り会えていません。私が聞いた事のあるだけで、鈴木あみさん、真矢みきさん、国分佐智子さん、岡江久美子さん、酒井美紀さん、とビッグネームの方々が結構来店されています。すげー!


いつか食事をしている時に有名人が来店するなんてことがあればいいなぁ、と思います。



さて、今週木曜に数える事24回目の調整です。なんか、治療というよりは「調整」という意味合いが強くなってきたと思います。前半で首、肩を中心に鍼を打ってもらい、後半で自律神経調整をやってもらうというパターンが定番となりつつあります。



何回やっても驚くのですが、筋肉がかたくなっているところ、つまり血流の悪いところに鍼を打つとズズーンときます。とても細い鍼なのに、あれだけの衝撃が走るわけですから人間の体というのは本当に敏感にできているのだなぁ、と思います。



自律神経調整については本当に不思議です。ころをやることによって穏やかな気持ちになって、ぐっすり眠れるわけですから。日常生活でいかに多くのストレスを体にためているのかということがよくわかります。



さて、食事ですが、今日のおまかせはこんな感じでした。





おぉ、魚と鶏!左は青野菜と焼ききのこに戻りカツオが乗っています。これらを混ぜてサラダ感覚で食べます。いやー、すごいなぁ。どうやったらこんな組み合わせが思いつくんだろう。右側は大山鶏です。それにエシャロットのソースがかかってます。ジュースィー!!!


さらに松茸の入ったあんかけ豆腐、キノコのリゾットです。



自律神経の調整をやるとだいたいゆっくりと食べるのですが、今日はあっという間にたべられてしまいました。おいしかったなぁ。



いつもは八尋では食前酒としてビールを1杯だけ飲むのですが、今日はなんか調子が良く、ハイボールを作ってもらいました。私がビール以外で楽しむ事の出来る唯一のアルコールです。ワイン、焼酎、日本酒、カクテルなどすべて気分悪くなってしまうのでだめなのです。。



デザートは久々に玄米と栗のババロア




これ、栗のほくほく間と玄米のつぶつぶの食感が自分にとってはなかなか新しい感覚でした。もともとご飯に甘いものをまぜてデザートとして食べるということにびっくりしたのですが、いけるんですよねぇ。



今日はホールスタッフのサンちゃんとすごくいっぱい話をしました。彼女は中国出身なのですが、日本語が本当に上手で、自分からしてもかなりのレベルだと思っています。話題も多岐にわたりましたよ。日本の義務教育、私が八尋にきてから卒業していったスタッフ(実は3人程卒業されたんですよねw)、専業主婦と共働きについてなどなど。。。



そういえば、ちょっとうれしかった事が。



お客さんがみんな帰り、私だけカウンターでコーヒーを飲んでいたのですが調理場の方でサンちゃんがやや大きな声でDシェフと話していました。それを聞いたY子さんが



「サン!声が大きいよ!お客さんがYO茶さんだからいいけど、(以下略)・・・・」



はは、本当に常連さんとして認めてくれてるんだな、と思えうれしかったです。



木曜は給料前日だったということもあり、ついに八尋ポイントカードを使いましたwポイントがいっぱいになったら2500円分精算に使えたのでおまかせ(竹)分はこれで精算しましたw



今回もありがとうございました&ごちそうさまでした。


#日々感謝 m(_ _)m