YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

後輩君、がんばれ

先日より無茶ぶりされた案件についていろいろ寝ずに働いていることを書いて来たのですが、今週の土日は普通に休むことができました。



ただ、今日夜に、私と案件のメイン担当をしている後輩くん、そして今の会社では、ある案件からは一緒に様々な地獄を見て来た盟友Kとの3人で電話会議をすることになっていました。議題は、後輩君が土日で作成する予定の資料のレビューをするためです。


この後輩君、非常にまじめで、とても人から愛されるキャラなのですが、今回担当している案件ではいろんな仕事を抱えてしまい、アップアップになってしまったのでした。そのヘルプのためにKと私が途中参戦したのです。



その後輩君、結局資料をまったく作っていませんでした。その資料を19日の客先会議で使うのにも関わらずです。



びっくりしました。電話会議が始まってからやっていないことを告げるその無神経さもそうですが、なによりそのことに対してそこまで「これはとてもまずいことをしてしまった」と感じていなかったことに一番驚きました。



私は普段ならこんなことをしたら相当きつく語気を荒げて怒るのですが、今日はひたすら諭すように話しました。この「お説教」がどの位、彼に響いたのか。。。それはわかりません。



社会人として、「ホウレンソウ」は基本中の基本です。良いニュースは後回しでいいのです。悪いニュースは、何よりも早く伝えないと。



明日(もう今日か)は、大阪に出張です。そこで客先のミーティングに参加します。メインは後輩君がしゃべりますが、私は彼のフォローをしてあげる立場です。



後輩君については、とても期待をしています。成長する素養は十分持っています。要は経験だけなのです。



私は、人に対して「お世辞」や「お上手」をいいません。本当に期待してるんですよ。



がんばれ。今はしんどいと思うかもしれないけど、きっとこの苦労は自分の財産になるから。




#日々感謝 m(_ _)m