YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ひたすら読書・読書・読書

例年の年末年始は、家族で帰省しています。しかも自動車で。埼玉から大阪、兵庫へとドライブするのはなかなかに疲れます。しかも深夜に移動するためどうしても最低2日は疲れを回復することでつぶれてしまいます。


今年は一人で帰省し、しかも新幹線を使ったのでずっと読書にあてることができました。移動も日中ですから体力回復のために日中がつぶれることがありません。


これはいいなぁ。


それ以外の時間も、子供の勉強を見ることを最優先にしていますが、それ以外は極力読書にあてています。なんせ、読みたい本がいっぱいありまして。とりあえず冬休みに入ってからハードカバー、文庫本をあわせ、7冊読みました。あと休み中に読みたい本が6冊あります。その中で何冊かは読み直したいものがあります。


いやー、なかなかのペースです。


まあ、別に冊数を重ねる事がえらいわけではなく、読んだものからどれだけ学び取って自分の今後に活かすかが大事なので、驕る事なく自分の知らないこと、他の人の智慧をどんどん取り入れて行きたいと思います。



さて、いまから下の娘と桜草公園で遊んできます。やる気満々の娘がせかしてくるので、このへんで。



#日々感謝 m(_ _)m