YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

全日本卓球選手権男子シングルス、大番狂わせ、吉村選手の初制覇

昨日に続き、全日本卓球選手権。男子シングルスは、驚くべき大番狂わせがおこった。


決勝に勝ち上がったのは、昨年まで5連覇を達成し、今年男子では前人未到の6連覇(女子では小山ちれが達成)を目指す水谷準選手と、高校生ながら長身とパワフルな攻撃、多彩なサーブ力で勝ち上がってきた高校生吉村真晴選手の対決だだった。


これまでの対戦成績は水谷の負けなし。そして本大会、水谷は決勝までに1セットしか落としていないという好調ぶり。本人も試合前インタビューで「4-0(ストレート)で勝つ」と言い切るほどの自信を見せていた。


さて試合開始。最初は吉村が若々しく力強いドライブ、バックハンドを連発。水谷は様子見か。しかし、あれよあれよと1セットをとってしまった。


え?まじ?


吉村、サーブもいい。最近はあまり使われないアップダウンサーブ(上回転と下回転のどちらがかかっているのかわからないように出すサーブ)がとても効果的に効いている。



なにより身長が高いので、遠い球でも手が届いてしまう。それで気持ちが負けていない。



すごい選手がでてきたぞ!






結果はフルゲームまでいき、最後は7-10とチャンピオンシップポイントを水谷にとられながらしのぎ、この試合で使っていない投げ上げサーブ2本連発。なんとなんと、ジュースに追いついた!



そしてその勢いは止まらずなんとあの水谷を下してしまったのだ!



若さ、勢いとはすさまじい。吉村選手、本当におめでとうございます。



ただ、今日の試合はあくまで勢いで勝てたという感は否めない。これから、一流選手が行ってきたメンタル面の鍛練を積み、真の強さを手にいれることが必要なのだと思う。



さあ、これでオリンピック代表選手がどうなるのかがぜん面白くなってきた!



#日々感謝 m(_ _)m