YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

野田総理の施政方針演説を読んで感じること

さて、ほん1週間前に内閣改造を行い、かつてのマニフェストには全く書いてもいなかった消費税増税法案の可決を、最重要項目と位置付けた通常国会が始まりました。


昨日、野田総理の施政方針演説(しせいほうしんえんぜつ)が行われました。そういえばみなさん、施政方針演説ってなんのことか知ってますか?


これは、政府の長(今回は総理大臣)がその年の基本方針やどんな政策に力を入れるのかを説明する演説のことです。普通は、通常国会の最初に行われます。ですから、この施政方針演説の中身に、野田総理のやりたいことが表現されているのです。


で、今回野田総理はどんな方針を打ちたてたのか。その演説を見ることはできなかったのですが、全文は読みました(こちらに掲載されています)。



演説の内容によると、野田内閣が掲げる優先課題は以下の3つです。

  • 大震災からの復旧・復興
  • 原発事故との戦い
  • 日本経済の再生


いずれも重要な課題です。これらを取り組むことはもちろん大事です。ただ、大震災からの復旧・復興に関して言えば、大地震はもう当面来ない、さあ次は復興だ!というメッセージが全面に押し出されています。

ここ近年の大地震の傾向を見ると、大規模の地震が発生した時には、期間をそれほど置かずに2回目、3回目があるというのが世界の地震研究者の見解です。例えばスマトラ沖地震。2004年12月M9.1という大きな地震が発生し、津波の被害もあり20数万人ともいわれる死者が出たが、その後2005年3月にM8.6の地震が発生しています。その後にも2007年9月にM8.5と、おさまっていないのです。


東日本大震災での復興はもちろん加速しなければなりません。しかし、「次に大地震が来たとき」のための対策にたいするメッセージが非常に小さく感じました。これでいいのか、野田総理




次に「はぁ??」と思ってしまったのが社会保障と税の一体改革に関するくだりです。まずは読んでみてください。


「・・・このような背景や認識に基づいて、政府・与党は、経済状況を好転させることを条件に、14年4月より8%へ、15年10月より10%へ段階的に消費税率を引き上げることを含む「素案」を取りまとめました。引き上げ後の消費税収は、現行分の地方消費税を除く全額を社会保障の費用に充て、全て国民の皆様に還元します。「官」の肥大化には決して使いません。」



なにを言っているんだ???私が引っ掛かったのは”「官」の肥大化には決して使いません。」”というところです。そんなの当たり前です。ていうか、これまで肥大化に使ってたってことを言ってしまいましたねww


#後から見たのですが、スーパーニュースアンカー青山繁晴さんが全く同じ部分にお怒りでしたw



次に政治・行政改革を断行する決意というくだりについて。。


「グローバルな金融市場の力が席巻する今、一たび「国家の信用」が失われると取り返しがつきません。欧州諸国の状況を見れば一目瞭然です。この一体改革は、金融市場の力に振り回されない強靱(きょうじん)な財政構造を持つ観点からも、待ったなしなのです。」



経済における「国家の信用」の失墜云々言う前に、日本国の信用を著しく落としてきたのは、間違いなく民主党政権交代してからの政府です。ポッポ総理やあかん総理です。あなたもすでにそうですよ。




日朝関係について。


「日朝関係については、引き続き日朝平壌宣言に則って、核、ミサイルを含めた諸懸案を包括的に解決し、不幸な過去を清算して、国交正常化を図るべく努力していきます。」


不幸な過去の清算ってなんですか。まだお金をあげようとしているのですか。そうとも受け取れてしまいます。北朝鮮の体制に大きな変化(金体制の崩壊)があったとき、自衛隊は拉致された日本国民を救いに行けるのですか。「超法規的措置」を行うのですか。その場合、自衛隊員は皆罪に問われてしまいます。そんなのあまりにもご無体です。





全体的に何と言いますか、きれいな言葉をたくさん並べ、自分が本当にやりたいことはオブラートに包みこんで見せないようにしているという印象がすごく伝わってきました。また、麻生総理の発言を引用したりして野党を舞台に乗せようとしていることも。内向きだなぁ。。。



総理大臣たるもの、国家100年の大計といった展望をもって演説に臨んで頂きたいものです。しかし残念ながらとうてい見えないのですよね。。。安全保障についても踏み込んだ発言はそれほどない。真の一人前国家になるためには憲法改正は通らなければならない。それも触れてない。



野田さん、あなたは保守だったのではないのですか。結局、目先だけなんだなぁという感が否めないものでした。



とはいえ、結局は私たちが選んだ代表です。国民の代表として選出されているということを肝に銘じて通常国会を「国民のため」に進めてほしいです。



文章に脈絡がありませんがご容赦を。。。





#日々感謝 m(_ _)m