YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

本を読むこと

なかなか加速しないなぁ。


自分なりに時間を作って、スピード感を持って読んでるのですが。。


速読の訓練も始めました。ただ、効果がすぐに出る訳でもなく、まだまだ一冊読み切るのにはそれなりに時間が。。なので、今は速読訓練のために、内容が簡単で文字数が少なく、ページ数の少ない本を混ぜて読んでます。


もうすぐ2月が終わろうとしてますが、まだ20冊程度しか読了できてません。。もっとも、500ページクラスの本が複数冊あったので、これらを読み切るのはなかなか骨が折れたというのがあるのですが。。


この年になって、まだまだ本を読んでないなぁということを痛感します。40年近く、もっと読む時間あったはずだ。。学生時代は本を読まなかったからなぁ。特に大学時代なぞ、読もうと思ったらいっぱい時間あったのになぁ。



若者よ、本を読め。年取ってから後悔しても時間は戻らないぞ。



今は自分がインスピレーションで「これ!」と思うものと、自分に課したテーマに沿うもの、Facebookなどで皆が読んだものなどをキーワードにして読んでいます。この辺は、もう少し自分なりのペースがつかめたらもう少し詳しく説明したいと思います。



読みたい本を全部買うとなると金銭的にかなりきついので、今は図書館を有効活用しています。図書館はいいですね。最新刊はそれほどありませんが、名作や代表作などがそろっており、これを活用しない手はありません。


さあ、今年の私の目標は、「・・・・・冊」(秘密)です。達成するためには確実に速読をマスターしなければ到達できません。


どうしてこんなに本を読もうと思ったか。その訳は、気が向いたら書くかもしれません。


尊敬する方々はみな知識と智慧が豊富です。現場で経験しなければ得られないものがあるのはもちろんですが、それに圧倒的な読書量の裏付けによってさらに生きてくるはず。



やります。やれます。達成することに対し1ミリも疑っていません。




#日々感謝 m(_ _)m