YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

自民党の日本国憲法改正草案どこで閲覧できるか聞いてみた

先日、自民党が「発表」した日本国憲法改正案、インターネットでいくら探してもその案にたどり着きません。



こんなときには電話するしかありません。自民党本部に電話しました。



受付「はい、自民党です」


YO茶「あ、すいません、先日日本国憲法改正案についての報道がありましたが、それ・・・」


受付「憲法担当に代わりますのでおまちください。」



へぇ、憲法担当の人がいるんだ。しばらくして、



受付「憲法担当のものが本日会議で埋まっておりまして、夕方くらいにかけ直してくださいますか。」



くそ。仕方ないので3時くらいにかけ直した。すると憲法担当に取り次いでくれた。



憲法担当「はい。」


YO茶「あ、YO茶と申します。先月憲法改正案についての報道がされましたが、その案はどこで閲覧できるのですか。」



憲法担当「閲覧はできません。まだ草案ですから。議員からも回収しています。」



YO茶「あ、そうなんですか。いつごろ、案は完成するのですか。」



憲法担当「いちおう4月28日を目途として作業を実施しております。」



YO茶「完成した際にはたとえば自民党のホームページなどから閲覧できるようになりますか。」



憲法担当「はい、ホームページから公開することになると思います。」




ということで、各報道機関の記事にもあったように、現段階は「草案」であり、作成途中だったのですね。そっか、ならば4月28日まで待つこととしよう。


自民党日本国憲法改正案を考える(その2:天皇編)を書くのは、それからにしますね。



#日々感謝 m(_ _)m