YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

時間こそ最大の資産

ある人からアドバイスを受けた。


「本を読め」


と。


その人が課した冊数は、とてつもない。しかし、それに向けて毎日読み続けている。


読めば読むほど、自分の知らないことがいっぱいあるのだということを痛感する。


なぜもっと若いときから読んでおかなかったのか。


いや、若い時もそれなりに読んではいた。それでも圧倒的に読んでいないことがわかってくる。


今年に入って、もう3か月が経過している。しかし読了したのはせいぜい50冊程度。



過去の累積総冊数をもってしても、ある人が課した冊数には遠く及ばない。


情けない。



しかし、本を読むペースは最初に比べると上がってきた。



本の内容も、スポンジのごとく、内容を吸収しているイメージ。



読んで、智慧をつける。



願わくば切り取った時間を私にください。時間こそ、最大の資産だ。その時間を読書に充てたい。



今の偽らざる心境である。




#日々感謝 m(_ _)m