YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

新年度初日に思ったこと

今日から新年度です。



そんな新しい年度を迎え入れるかのように今日は穏やかな天気でした。子供と近くの公園でサッカーをし、すこしばかりサイクリングを行いました。そんな中で、少し今の人生に対する姿勢を考えてみました。




10年後の、「自分がありたい姿」に向かって、立ち止まってはいられません。誰でも、いつ人生が終わっても不思議ではありません。時間は貴重な自分の財産です。浪費するわけにはいけません。



世の中には九死に一生を得たという体験をされた方がいらっしゃいます。そういった方は、人生の生き方、目的、考え方が変わると聞きます。僭越ではありますが、きっと



「今日の後に今日なし」



という想いを強くされるのだと思います。



その時点その時点で常に全力。だからその時点で死んでも悔いなしという「花の慶次」の前田慶次のような生き方。これが自分の理想です。



自分は常に全力でしょうか。「また明日」。その明日が来るかどうかは、わからないのです。



もっともっと年をとってから、「あのときもっとがんばればよかった」とだけはなりたくない。絶対になりたくない。



家族・親類・友達・会社・生活・夢・人生・・・・



自分をごまかして生きていて、何になろう。





そんなことを思いながら自転車をこいだ私でした。




今自分がやらねばならないこと。いっぱいあります。それをやるだけなのです。





#日々感謝 m(_ _)m