YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

夜桜会イベント2日目に大興奮(少し追記しました)

昨日は本当に興奮の一日だったーーーー!



一昨日、靖国神社で夜桜花見会を行ったという事を書きましたが、このイベント、実は2日目があったのです。2日目の昨日のイベントというのは、衆議院第一議員会館を訪問するというものでした。



ただ設備を見学するために行くのではありません。ある方にお会いするために行くのです。誰に会いに行くのか?



それはなんと、



安倍晋三代議士」



です!!!!そうです!元総理大臣を経験された、あの安倍先生です!



今回夜桜会に参加されたメンバーの中のあるお方がアレンジしてくださいました。いやー、そんなメンバーがゴロゴロいる中に参加させて頂いた私は本当に幸運です!このイベント、絶対に逃すわけにはいきません。なので、今日は会社をお休みしました。関係者の皆様、ごめんなさい。。



さて、集合時間に衆議院第一議員会館のロビーへ到着。手荷物検査後入館手続きを行い、入館証をうけとります。




すでに到着しているメンバーがおりました。まだ少し時間があるため、このカードをピッとかざすと開くゲートを通り、まずは喫茶店でしばし歓談。その後、会議室へ移動しました。



会議室からは国会議事堂を見下ろすことができます。うわー、こんな景色、めったに見る機会ないぞーーー!




写真ではわかりにくいですが、議事堂のやや右手には、東京スカイツリーも見えています。



今回のメンバーはみなご自分の考えをしっかりお持ちのすばらしい方々です。そんな皆さんでもやや緊張している様子が伝わってきます。



しばらくすると安倍代議士の登場です。



うわ!テレビで見たあの安倍さんだ!!!



非常に柔和な、おだやかな雰囲気なのですが、その所作にはなんといいますか、ものすごいオーラというか、風格を感じます。やはり幾多の修羅場を乗り越えられ、総理大臣まで努められた方の存在感はハンパないです。



まず名刺交換をさせていただきました。


うわー、国会議員の名刺をもらったの、初めてだ!しかもそれが安倍先生とは!!!



そして、私たちから安倍先生にお聞きしたいことを順番に質問していきます。質問した内容としては、ざっと以下のような内容でした。



・結党50周年に向けて発表される自民党憲法改正案について

教科書検定の状況について

メタンハイドレートの調査について

スパコンなどの国家予算からの割り当てについて

・アメリカからのシェールガス提供について

・宇宙開発(はやぶさ2など)の推進について

拉致問題について



最初にすべての質問を聞いて頂き、その後ひとつづつ答えていかれます。





どんな回答をされたかについては申し訳ありませんがここでは書きません。なぜなら、このブログは一応一般に公開されているものですし、ブログに公開していいかどうかお聞きするのを忘れていたからです。。すいません。。



驚嘆したのは、すべての質問に対して、豊富な知識をもとに、理路整然と回答いただいたということです。



私たちの質問は、事前にお知らせなどしていません。いきなりの質問です。質問された方々はみな、経験も知識も豊富な方々で、議論をしても決して負けない方々です。それでも安倍先生は、「すべての」質問に回答頂けました。途中何度か議論になりましたが、非常に説得力があり、私が聞いていた限りでは、僭越な言い方ですが「逃げる」ということがありませんでした。



すごい。これが「政治家」「総理経験者」なのか。世界と張り合うということは、こういった受け答えが当たり前のようにできるということなのか。




もともと全部で30分程しか時間がないとお聞きしていましたが、40〜50分(位かな?)ほど質問の時間をとって頂きました。ちなみに、私は時間がないと聞いていたので質問を用意しておらず、さらに緊張してしまって質問できませんでした。。。あぁ、、、悔しい。。。




その後、安倍先生の部屋を見学させていただきました。その部屋でひとりづつ安倍先生と一緒に写真撮影をさせていただきました。この写真は別の方に撮って頂いたので、手元に写真がありません。うー、はやくみたい。



さらにサプライズが!



安倍先生と小林よしのり氏との対談が掲載されている「希望の国日本」(小林よしのり著)をメンバー全員にプレゼントしてくださいました。しかもですよ、ご自身から「サインしましょう」と、ひとりづつサインをしてくださいました!!





わたくしYO茶にも書いていただけました。なんと、私の名前まで書いて頂きました。





いやー、感激です!まさかここまでして頂けるとは!これぞまさに「一期一会」。政治家とは、こういった態度で臨む必要があるのですね。非常にご多忙な中でも、初めて会う人々に対してここまでされるわけです。自分も見習わねばと思いました。


(※安倍夫人の事を追記しました。)
そうそう、サインを行っている最中にかわいらしい女子中学生が見学に入ってきました。なんでも愛知県から修学旅行できたとのことで、安倍夫人が対応されていました。女子中学生のみんなは、外の景色に見入っていました。安倍夫人は本当にチャーミングな方です。笑顔がなんともすばらしい。一瞬で穏やかな雰囲気を作られる方でした。きっと裏方としてのこまやかな配慮をなされているんだろうなと感じさせる一幕でした。







そして安倍先生に握手をしていただき、議員会館をあとにしました。




安倍代議士は、それはそれは、本当に「政治家」でした。受け答えは非常に柔和で、優しいのですが、その風格は圧倒的でした。



純粋にですが、こういう人でありたい、なりたいと強く思える方でした。(政治家になるという意味ではないですw)



私はまだまだ若輩者です。公の為により大きな何かを為すためには勉強も、社会経験も、ディベート経験も足りません。もっともっと成長していかねばならないと思わせて頂けた一日でした。



安倍先生ならびにスタッフの皆様、本当にありがとうございました。



最後に、夜桜会へ声をかけていただきましたRR-さん、安倍先生面会の段取りをしていただきましたFやんさん、そして若輩者の私を快く受け入れて頂けました皆様、本当にありがとうございました。



またお会いしましょう。




#日々感謝 m(_ _)m