YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

なんて恥ずかしい。。。

先日の安倍晋三代議士訪問ネタで引っ張って恐縮です。


自宅に帰ってきてからたいへん恥ずかしいことをした、ということがわかった事をひとつ。


安倍先生が参加者に本をプレゼントしてくださって、さらにサインまでをしてくださったことは昨日のブログに書きました。


そのサインの書き始めに



恵存



と書かれたのです。





ケイゾン?これは・・・どういう意味?ひょっとしたら安倍先生の座右の銘



これまで何の質問も会話もできていない私は思い切って聞いてみることにしました。




「これはケイゾンと読むのですか。」




しばらく間があって、先生は



「そうですね、ケイゾンですね。」



おぉ、そうなんだ。意味はなんだろう?機聞こうと思ったのですが、それは後で調べればいいことだと思い、サインが終わりました。



で、帰宅してから「恵存」について調べたところ・・・・・



けい‐そん【恵存】

《「けいぞん」とも》お手元に保存していただければ幸いの意で、自分の著書などを贈るときに、相手の名のわきや下に書き添える語。











あああああああああああ・・・・・・・









枕詞だったのか。。。知らなかった。。。。。。



恥ずかしい。。。俺は安倍先生に何を聞いてるんだよ。。。



初めて質問した内容がこれかよ。。。



あぁ、恥ずかしい。。。。。



恵存。私はこの言葉を絶対に忘れません。




#日々感謝 m(_ _)m