YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

はとバスツアー「横浜ダウンタウン」体験レポート

昨日はとバスツアーに参加したことは書きましたが、あまりに眠く、なんども意識が遠のく状態だったので写真を処理してはり付けるということができませんでした。。。


ということで、今日はどんな風にまわったのか少しご紹介を。


集合は朝10時。結構ゆっくり目でした。東京駅丸の内側にはとバスの停留所があります。他のツアーの人達もたくさん待っています。





今回の横浜ダウンタウンツアーはバス1台です。しかし、圧巻だったのは「二大タワーめぐり」ツアーです。全部で7号車までバスが来ていました。さすがスカイツリー、大人気です。なので、このツアーに参加するなら、もっとほとぼりが冷めてからかなw


我々のツアーバスが到着し、指定された席に座ります。我々家族は一番後ろの方になりました。そうこうしているうちにいざ出発。家族連れ、若いカップル、マダムのお友達グループ(?)など参加者は様々です。バスガイドは、Tさん。とっても若くてチャーミングなお嬢さんです。


さて、ゴールデンウィークでドライブとなると避けられないのが交通渋滞。出発して首都高に乗り、レインボーブリッジを経由して湾岸線に乗ります。そこで大渋滞に。。。お台場のガンダム渋滞か。。。渋滞は結局羽田まで続きました。もう、空港にはモノレールで行ってください!




予定では最初「三渓園」に行く予定でしたが、予定を変更して横浜中華街でまず食事となりました。近くの駐車場からバスを降りて、とてもチャーミングなバスガイドさんの先導で指定のレストランに移動します。ガイドさんがはとバスの小さい旗を持ってその後ろについていきます。




おぉー!これこれ!こんな言い方はなんなんですが、「おのぼりさん」気分です^^意外とこの状況、楽しいですね。若い頃はとても恥ずかしかったのですが、今は楽しめるようになりましたw


いやー、中華街、人・人・人・・・すごい人です。



そして門がきらびやかだ。




入ったのは「廣東飯店」(かんとんはんてん)という指定のレストランでした。



そこで中華のコースを頂きました。味はまずまずでした。個人的には杏仁豆腐が甘すぎたかなぁ。もう少し甘さ控えめだったら言う事なしだったのになと。ツアーの料理ですから、満足です。


その後少し散策。妻と子供はK-Popのお店に入っていってしまいました。。なぜ中華街にK-Pop・・・・私と母親はお土産を見て回りました。その後、はとバスツアー客にくばられたクーポンを使って、無料でもらえる肉まんをGetしにいきました。(ふたつ前の写真の左側に出ている世界一の肉まん1個90円の看板が出ているお店です)



中華料理を堪能した一行は中華街を後にし、「三渓園」へ移動します。私、ここは知らなかったのですが、実業家で茶人の原三溪によって作られた日本庭園だそうです。入園すると、日本の美しい庭園が広がります。





池には、カモの姿が。




敷地がすごく広いため、全てを回ることはできません。今回ゴールデンウィークということで、普段は公開されていない臨春閣(りんしゅんかく)、聴秋閣(ちょうしゅうかく)の建物内が公開されていました。最初にやはり昔の建物だな、と感じるのは「照明器具がない」ことです。昔の夜は相当暗かったのだろうと思います。畳の部屋が連なっており、気分は徳川将軍w当時の空気を感じることができました。



庭園内を散策中、雨が降り始めたため、仕方なくバスに戻りました。もう少し時間をかけてゆっくりと回りたかったなぁ。


バスで移動中、さらに雨が激しくなってきました。。。うう。。次は山下公園へと移動し、シーバスに乗ってミニクルーズです。それほど大きな船ではなく、水面を滑っていくような感覚の平べったい船です。約10分ほどで目的地の赤レンガ倉庫に到着します。


途中、「おっ!」と思ったのは、



「Japan Coast Guard」とは何でしょうか?はい、そうです、「海上保安庁」です。写真の船は、世界最大級の巡視船、「しきしま」です。個人的には、この巡視船に一番興奮していましたwその後ろには、横浜のランドマークタワーなど、有名な建物が並びます。


そうこうしているうちに、シーバスはあっという間に赤レンガ倉庫へ到着。雨はまだやみません。。


赤レンガ倉庫といえば、2年前に小田和正さんがTBSで毎年放送している「クリスマスの約束」の会場となったことがあり、その時応募したのですが外れたという苦い思い出があります。。異国情緒をかんじさせる、とてもレトロでおしゃれな建物です。雨のせいか、建物の中は人・人・人。。。通路もなかなか人が動きません。そんな中、我が家がたどり着いたお店は「YOKOHAMA BASHAMICHI ICE」というお店でした。


はとバスツアーのガイドにこのお店のアイスが紹介されていて、カップアイスの上にモナカでふたをしてあり、昔ながらの味が人気なのだそうです。実際に食べてみますと、んまいーーー!!モナカをスプーンで割り、アイスと絡めて食べるのですが、モナカのパリパリがアクセントになって、とっても良いです!スィーツ男子のYO茶も満足。これはいいですね。


結局赤レンガ倉庫で立ち寄ったのはYOKOHAMA BASHAMICHI ICEのみ。あ、嫁さんと娘はちゃっかりビニールバッグを買ってきてたな。。


さあいよいよ最後はマリンタワーです。タワーに到着したころには雨がすっかりあがっていました。




エレベータに乗ると、クレイジーケンバンドの曲が流れます。後で調べたら、「マリンタワーGo!Go!」という曲だそうです。そうして展望台に到着。エレベータのドアが開いた瞬間、



あーー!虹だーーー!!!


なんと、虹を見ることができました。最初雨が降った時はブルーでしたが、虹を見てたちまち晴れやかな気分になりましたね。虹ってすごいパワーを持ってますね。。


横浜のランドマークも見降ろせます。



遠くには、スカイツリーも見ることができます。(望遠MAXですがw)




そんなこんなで異国情緒を堪能し、美味な中華を満喫し、横浜をあとにしたのでした。


帰りはスムーズで、高速の渋滞はありませんでした。首都高を経由し、丸の内の皇居を横目に東京駅へ。最後はバスガイドさんの歌「東京のバスガール」の美声を聴かせていただきました。はとバスツアーではバスガイドさんが必ず歌うみたいです。ちなみにこんな歌です。


「知っている方は一緒に歌ってくださいねー」と言われたのですが、私「はっしゃーオーライー♪」のサビしか知らなかったんですよね。これ、次のツアーに参加するまでに覚えておこうw


とうして東京駅に到着。




バスガイドさん、下の娘によく声をかけてくれました。観光先で何か必ず食べているのを聞いて、「また食べてたのぉw!」といじってくれていました。そうして、最後は娘とハイタッチ!本当に明るくて楽しいガイドさんでした。Tさん、ありがとうございました!


はとバスツアー、私はとても楽しかったです。遠方からやってきて1日しかないけどいっぱい観光したい、というにはもってこいのツアーだと思います。我が家はもともと横浜へ足を伸ばすことがなかったので、今回のツアーはぴったりでした。ただ、ひとつひとつのスポットをゆっくりと楽しみたいという方には向いていないと思います。なんせ、一か所での散策時間は1時間程度ですから。


なによりも、母親が楽しんでくれていたのが良かったです。次は晴れの日にまわれたらいいなぁと思います。



ということで、はとバスツアーの体験レポートでした。



#日々感謝 m(_ _)m