YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

改正著作権法、疑問だらけ

最近話題になっている「改正著作権法」。この法案が可決しました。



違法ダウンロードに罰則、DVDリッピングも違法化 〜改正著作権法が成立、2012年10月1日から施行〜



違法であると知っていながら著作物をダウンロードすると刑事罰が課せられるという厳しいものです。



賛成・反対さまざま意見があると思いますが、今後、この法律が重しとなって新しいネットサービスが生まれにくくなるのではないかという懸念を感じました。



そんな中、素朴な疑問がいっぱいあります。具体的な日常生活の行動を例にとると、


・「Youtubeにアップされているミュージシャンの音楽やテレビ番組を自分のPCで視聴する」
 これは違法行為になるのか?


・「Youtubeにアップされているミュージシャンの音楽を自分のPCにダウンロードし、iTunesに取り込んでiPodで聞く」
 これは違法行為になるのか?


・「Youtubeにアップされているテレビ番組を自分のPCにダウンロードし、自分のPCで見る」
 これは違法行為になるのか?


・「Youtubeにアップされているミュージシャンの音楽やテレビ番組自分のブログでリンクをはりつける(あるいは埋め込みみで共有する)」
 これは違法行為になるのか?


・自分で撮影した動画のBGMとしてミュージシャンの音楽を使ったものをYoutubeにアップロードして特定のユーザだけでで共有する」
 これは違法行為になるのか?



・自分が撮影した動画に背景音としてたまたまミュージシャンの音楽が流れていたものをYoutubeにアップロードして公開する」
 これは違法行為になるのか?


などなど。。。


だいたい、アップされている動画が、違法か許諾を得たものかをどうやって判断するのでしょうか。そんなこと、出来るとは思えません。であれば、この法律が適用されるのは、警察が時々ランダムにチェックして、見せしめ的に摘発するという時くらいになるのではないでしょうか。そんなの、あまりに不公平すぎます。



法案を見てみましたが暗号のようで、あの文面を理解するのは難解ホークスですな。。(わかる人だけ笑ってください。。)つまるところ、何がよくって、何がダメなのかはっきりしないから、このままだとYoutubeやニコ動には怖くてアクセスできないです。。



違法ダウンロードは良くないことです。ですが今のままでは何が良くて何がだめなのかがあまりにもわからない。もう少し明確にならないと混乱をきたしますね、これ。



この法律の施行は今年の10月からです。それまでにもうちょっと理解しておきたいです。



#日々感謝 m(_ _)m