YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

プロにエアコン掃除をしてもらった

昨日、プロの清掃業者さんにきてもらい、エアコンの掃除をしてもらいました。自分たちではエアコンのフィルターの掃除やほこり取りを(そんなに頻繁ではないですが)やっていた程度で、これまで専門業者に掃除をやってもらうなどということはやったことがありませんでした。


それがなぜ掃除のプロにお願いしたのか?


うちの部屋には換気用の穴がついており、そこに取り付けるフィルターを入居時からある業者で買っています。その業者さんがサービスキャンペーンということでキッチンの清掃をしてくれたのですが、清掃にこられた委託業者の方がついでにエアコンを見て、


「あー、これはかなりカビがきてますねー。これは正直、カビを浴びているようなものですよ」



と衝撃の発言を。。。ま、まじですか。。。。



確かにエアコンの中のほうをみたら、カビが見えます。。。。



ということで、急きょ掃除をお願いすることにしたわけです。



業者さんがこられて清掃の段取りを始めていきます。床にビニールシートを敷き、エアコンのカバーやら部品やら、普段自分が外すことがまずないようなものまで外していきます。そうして、エアコン室内機の中身があらわになります。



これはリビングのエアコン、ダイキンの「うるるとさらら」です。


近づいて中のほうをのぞいてみると・・・






Σ( ̄□ ̄lll)!!




ギャーーーーァァァァァァ!!!!




おびただしいカビがぁぁぁぁ!!!!



こ、こんなカビだらけのエアコンでずーっと私たちは使い続けていたのか。。。。そ、そりゃそうか。。入居してから約7年間何もしてこなかったんだもんなぁ。。



普段、カバーにかくれた横の部分を見ると、これまた大量のほこりが。。。




そんなあまりの汚れに唖然としている我々家族を横目に、業者さんは着々と準備を進めていきます。



ポンプを使って高圧洗浄するため、エアコンの周辺を水でぬれないよう、てきぱきとビニールで養生をしていきます。



こっちは、寝室のエアコンへの養生の様子です。下にバケツが置いてあり、水がたまるようにしてあります。うーん、さすがプロだ。



そうして、電動ポンプのスイッチオン!高圧洗浄がはじまります。ポンプの音はまあまあ大きいです。振動もそこそこするのですが、段取りよく1台ずつ行っていきます。



そうして清掃が終わった後のエアコンの中を見てみると、




w(゚o゚)w  オオー!


す、すげぇぇぇ!!!!


ほんと、きれいになっています。そして、下のバケツにたまった水を見たら、なんと真っ黒!!!こんなに汚れるものなのかと驚いてしまいました。



少々値ははりましたが、やってよかったです。エアコンの中の掃除はプロでないと絶対にできないと今回よくわかりました。これ、定期的にやらないといかんなぁ、と強く感じました。




日々感謝 m(_ _)m