YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

IDC祭りに参加してきた

本日は、会社をお休みさせていただきました。海外から偉いさんが来日されているのですが、それよりも前に予定がきまってしまっていたので。。。申し訳ありません。>会社の方


今日は、私が参加しております、IDC(インディペンデントクラブ)発足1周年を記念してのイベント、


IDC祭り」


が開催されました。内容としては、朝から晩まで1日中青山さんと行動ができるイベントです。どんなイベントかといいますと


・質問会
・ランチ
・青山さん所有のロータス試乗
・再度質問会
・バーベキューディナー
・ラウンジで2次会


といったものでした。


私は、午後の質問会から参加しました。午前中の質問会やランチ、青山さん所有のロータス試乗については参加していないため、他の方に筆を譲ります。


ゆりかもめに乗っていると、でっかい駐車場で白い車がパイロンとパイロンの間をスラローム走行しています!あーー、あれはまさにロータスの試乗をやってる!
自分が降りる駅は次なので、車中からその様子を撮影!




うっ。。。。写ってない。。。ん?拡大したらあれがそうか???




やっぱりわからん。。。。(- -;;)



実際には、こんな感じの車です。友人のSDさんが撮影した写真をお借りしました。SD
さん、ありがとうございます!




到着したのは開始予定時刻の10分前でしたが、さっきまだ試乗をやってたくらいですから多少遅れるんだろうなぁと思って会場に到着しましたら、やっぱり30分遅れのスタートになってました(^^;)



まあ、この辺は織り込み済みです。会場では千春博士が受付をされています。簡単な受付を済ませ、空いている席に座ります。私と同じように、午後から参加される方もおられ、何人かがすでに座られています。



するとチラホラとこれまでのイベントで顔見知りになった方も。挨拶や会釈をしつつ、廊下で名古屋・大阪から来られた知人と会話しながら待っていると、試乗に参加されていた方々が続々と戻ってこられました。中に結構顔見知りになった方々がいらっしゃいます。



今回は全国からさまざまな方が来られています。その中でも、Facebookで友達になっていながら一度もお会いしたことのないMBさんと言う方と会うことができました。普段のやりとりから想像していたのと寸分違わぬ豪快なキャラでしたwwいやー、ずっとお会いしたかったのでうれしかったです!



そんな方々に挨拶をしつつ会話を続けていると、レーシングスーツを着て、汗びっしょりの青山さんが登場!



あーー、写真とるの忘れた。。。



そうして私たちは会場に戻り着席。しばらくしてTシャツに着替えた青山さんが登場。




あらー、髪の毛がヘルメットのせいか、ボサボサになってしまってますww



そうして質問が始まります。するとうわ!すごいたくさんの人が手を挙げている!!すげーなぁ。。最初は、午後から出席した会員の質問を優先して答えてくださいました。私も今回は思い切って手を挙げたところ、なんと2番目に順番が回ってきました。


このブログでは、どんな回答をされたかということについては触れません。しかし、私が質問したことに対する回答は、私の責任で掲載してみます。


私が質問したのは、以下の2点です。


質問1.自民党が発表した日本国憲法改正案に対する感想
質問2.内閣総理大臣の罷免条項を加えるべきではないか


この質問に対する青山さんの回答は、以下のような主旨のお答えでした。ただし、以下の内容は私がノートを取った中から思い出しながら書いております。一言一句青山さんがこう発言されたというわけではありません。
(もしも内容に齟齬がありましたら、お知らせください。)



回答1.「自民党が出してきた改正案は、いまだに40〜50年前の古い時代の自民党の考え方を踏襲したもの。いまさらという印象が強い。日本がどんな国家の哲学・理念を示すことが大事ではないか。それがあってこそ、日本国民が「目標」を持つことができる。例えばアジアとの関係。日本はアジアのリーダーとなり、どう引っ張っていくのか。そういったことが無い。なので、正直この憲法案には「興味がない」というのが正直なところ。安倍さんにもそう言った。他の議員にも何人か同じような主旨のことを伝えたら、「そうですよねぇ〜」と言われた。3年間、野党で何をやってきたのかと思う。


回答2.これは、必要ない。なぜなら69条の「内閣不信任決議の効果」が満たしているから。内閣不信任案が可決するということは、ご承知のとおり10日以内に内閣総辞職するか国会を解散するかしないといけない。これはつまり総理大臣の罷免である。しかしながら、民主党に代わってからあったように、内閣不信任案を可決できない状況で、困った総理が居座ってしまうことができてしまうのは憲法の欠陥でもある。だから、内閣不信任案について(月並みな言い方だが)運用に弾力をもたせる必要がある。



回答1には正直驚きました。私はあの憲法の内容を見て、本来の保守を目指した内容になっていると満足していたので。。青山さんの言われることについて、「確かにそうだよなぁ」と納得し、そして自分の思慮の至らなさを痛感させられました。



とまあ、一つの質問内容に対して、実に丁寧に回答していただけます。他の方のの質問については、メモに控えてはいるのですが、ここでは書きません。



質問の内容によっては、笑い沸き起こるような回答が出てきます。また自分の発言が誤解されていると感じた部分については「そういうことを言っていない!」と熱く返答されます。


そうしてあっという間に時間が。参加された人で抽選会を行います。会員番号で抽選があり、当たった方にはいろいろノベルティなどのグッズが当たりました。いいなぁ。この手の抽選、当たったことないんだよなぁ。(T_T)


お次は夕食。バーベキューです!質問会の会場をあとにし、バーベキュー会場に移動します。さて、ここではおいしいビールと焼肉、焼き野菜、焼きウインナーを食べられます。お店の外の庭にバーベキューコンロが4台(だったかな?)おいてあり、そして大量の肉!いやー、おいしかったです。


ああああ、


すいません、バーベキューの様子の写真を撮るの忘れてました。。。


ここでは、いろんな方とくだけたトークあり、まじめなトークあり、お酒が入ったことでさらに打ち解けていきます。私も、これまでに知り合った方以外にも新しい方々とずいぶんと話することができました。


青山さんは、あちこちに顔をだされ、みなさんの質問に答えていきます。先の写真を貸してくださったSDさんは、「青山さんは、なぜ髪の毛の話が好きなんですか?」とか聞いてたしwwwグッジョッ!



そうこうしているうちに時間です。最後に青山さんが話をされます。





ここでは、皆が青山さんの話に聞き入ります。パノラマ撮影で、会場の様子を撮影してみました。参加者の方には、一応モザイクを入れさせていただきました。




これだけ、日本の将来を案じ、将来の日本のために考え、自分のできることから活動をされているみなさんは、本当にすばらしいと思います。生まれも、育った環境も、普段の生活も、仕事も、みんなバラバラ。けど、共通の想いがある。その人たちを引き寄せる中心となっている青山さん。この役目は、天から授かった使命なのだろうなぁと本当に感じます。


今回、このバーベキューの後、実はまだ2次会があるのです。さらに別のバーへ移動し、お酒をのみながらさらにたくさんの方と話しました。ここは、東京の夜景が一望できる、本当にきれいな場所です。


げげ、ブレてる。。。これしか夜景の写真ないんだよなぁ。。ま、まあ東京の幻想的な風景がより引き立ったということでw



青山さんの周りには話を聞こうとする人で、テーブルの後ろにも人だかりができます。少し会話をしたらさらに次のテーブルへ移動するのですが、さらにそこへ立ち聞きのオーディエンスが移動w



そんなこんなでさらに濃い話を聞き、会員の方々と語り、すばらしいひと時を過ごすことができたのでした。



そして最後に青山さんと握手&ハグ。正直、このハグが一番パワーをもらえました。やはり、ものすごいパワーを持っている方です。


IDC一周年を記念してのこのイベント。本当に大成功だったのではないでしょうか。2年目に突入し、さらに追加メンバーの募集が出ました。このIDCを通じて、私なりに考え、そして行動していきたいと改めて感じました。



最後に、青山さん、千春博士をはじめ、スタッフのみなさん、そして、私といろいろお話をしてくださったIDCメンバーの皆様、本当にお疲れ様でした。


またお会いしましょう!


日々感謝 m(_ _)m