YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

自分を変えることは日常の小さな習慣を変えることからはじまる

※セルフリマインドとして書いてます。メモ書きに近いのでご容赦を。


自分の思い描く姿に至るためには、必ず現状の自分の状況を打破していかなければならない。今の自分のままでそれが実現できるならば必要はないだろう。しかし、たいがいはそうではない。



自分を変えるということは、エネルギーが必要なことである。日々の小さな事を変えられないことには、大きな事を変えられるはずがない。



日々の小さな習慣を少しでもいいから変える「決断をする」ことで「変えること」のトレーニングをしていくのである。



例えば朝早く起きる。散歩をする。ごはんのおかわりをやめる。駅まで歩く。本を読む。etc.....



繰り返しになるが、小さな事でもいいから「自分を変える」ことから始める。


何でも小さいことの積み重ねなのである。



これを継続するためにはどうするか。これは自分の中のマインドセットをどのように持つかによって決まる。


「やめたらxxxになってしまい、だめになる」というマイナス方向へ進まないようにする脅迫か、
「これを達成したらxxxxになれる」といいたプラス方向に自分を鼓舞する励ましか。


どちらか一つが正解ということはない。両方とも効果はある。むしろ、脅迫のほうが有効ではないかとも思ったりする。状況に応じて、バランス良く使うことが大事。これは経験してきたことだな。



#日々感謝 m(_ _)m